スポンサーサイト


日本 1×2 コートジボワール

残念ながら、負けちゃいましたね・・・・・・。
ホント、残念。





でも、強豪コートジボワール相手に、先制しながら惜しくも1点差の逆転負け。
と、その結果だけを聞かされたとしたら、まあ仕方ないかなと。

試合前から、勝てるかも知れないし、負けるかも知れないと
それは思っていましたし、負けたから絶望とか
そんな風には思ってません。

残り2試合あるし、何が起きても不思議ではないのがサッカー!
ギリシャとコロンビアに勝てばよい!
それだけの話です。 (笑)





ただ、試合結果は受け入れるしかないのですが、
ニワカのエセ評論家としては、何だかなあ~
という部分がいくつかありました。

以下は、そのエセ野郎の雑感。





・最初のCKは、ショートコーナーでなければ、絶対ニアで岡崎のヘディング
 って、思ってました。
 実際そのとおりだったんだけど、岡崎のすらしはゴールではなく香川へ。
 あれが本田⇒岡崎じゃなくて、宮間⇒澤だったらなと思ったのは私だけ? (笑)

・でも、すぐ次のプレーで、本田が左足一閃!
 もしかして、この人やっぱり持ってるかもって思いました♪

・さらに、追加点のチャンス。
 本田のフリースローを岡崎がゴールライン際で受けてPAに進入、
 香川に折り返すも相手DFがクリア。
 香川~! 岡崎から絶対来るって待ち受けてて飛び込めよ!

・トラップや切り替えし、パスを見てると、今日の香川は調子悪かったね。
 大迫も、プレー自体のよしあし以前に効果的な要所に全然顔を出せてない。
 前4人の組み換えとか、して欲しいなあ。

・前半の印象としては、1点はリードしたものの、みんな凄~く重い感じでしたね。



・ハーフタイムでザックが何か手を打ってくれることをひたすら願ってましたが、
 後半開始のメンチェンはなし。
 ザックは一体どんなミーティングをしたんだろうか?

・後半9分、最初のメンバー交代。 なんと、長谷部⇒遠藤。
 守備力を少し削って、2点目を取りに行くメッセージなんでしょうか。
 でも、これからドログバ出てくるのにね。 かなり不安になりました。

・そして、あっという間の連続ヘッドで鮮やかな逆転劇。
 得点はしてないけど、さすがドログバって雰囲気は素晴らしかった。
 4年前の闘莉王の真空飛びヒザ蹴りの因果応報でしょう。 (笑)

・1度出し掛けた大久保を引っ込めて、後半22分、やっと大迫⇒大久保。
 香川は後半41分まで引っ張って、香川⇒柿谷。
 遅くないすかねえ~。

・で、最後は吉田を前線に残して、ロングボールでパワープレー。
 アジア予選でもあんまり見たことないし、上手くいった記憶がないんだけど、
 それって最善の打開策?   柿谷入れたのと矛盾してない?
 そんなんするんなら、豊田のがよくない?
 ちょっと不思議。 結構、不思議。

・あと、この第1戦でイエロー貰ったのは吉田と森重。
 相手のプレッシャーが一番掛かるCBだし、次戦でもくらう可能性は充分あるよね。
 もし2人とも次も貰ったら、コロンビアとの第3戦はCB今野&伊野波か。
 それもなあ~。





とまあ、いろいろと納得の行かない部分もある第1戦でしたが、
サッカーはホント何が起きても不思議ではありません。

今日一番の驚きは、日本が3×1で破ったコスタリカが
3×1でウルグアイを撃破した事。
スアレス、フォルラン、カバーニなんて絶対止められないって思ってたけど
そんな事はありませなんだ。 (笑)

それ考えたら、ギリシャとコロンビアを3×0で2タテって事だって、
可能性は充分にあります。

未来を信じて、希望を持って、全力で応援します。



ガンバレ、ニッポン!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやもうフィジカルとテクニックのある相手に、
あんなに自由に持たせている段階であかんやろ と。

暑さと雨以外にもコンディションが悪かったのかなぁ。

スペインは痛々しかったです。
コンフェデ杯のブラジル戦で終わってたんでしょうかね。

コスタリカやボスニアの試合は面白かった。
ああいう闊達な図太さが、日本にも欲しいです。

残念

香川が調子悪いというより上がってるみたいでした。
顔がかてーかてー。
ミスばっかり。
前半で替えてもよかったですね。
左サイドで2発やられてるし。

次はなんとか勝って欲しいですね。

○ころさん

先ほどドイツ×ポルトガルを観ましたが、
オランダ×スペインと並ぶ屈指の好カードと思いきや、こちらも一方的な4点差。
いやあ~、分からないもんですね。

初戦で西村さんのPK判定が話題になってましたが、
1点目のPKはそれよりもっとゆるいファール。
やっぱりFIFAがPA内でのファールを厳しく取れと
通達してるってのは本当なんでしょうか。

コスタリカもよかったですが、ボスニアも頑張ってましたね。
試合の感想をオシムに聞いてみたいです。



いろいろ思うところはありますが、
何はともあれ、ギリシャ戦に期待しましょう!

○socitonさん

仰るとおりですね。
香川だけじゃなく、顔がテンパッてる感じの選手が何人も。

ザックの選考基準である「規律を守る、組織の和を乱さない」
ってので選ぶと、必然的にこうなる気もしますが・・・。

ギリシャ戦の先発の前4人がとっても気になります。
初戦の反省を踏まえて、柿谷、大久保、本田、岡崎とか見たいですが、
やっぱ香川でしょうかねえ~。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
