

日本人の喫煙率

中華街ランチ日記を書かないと、結構ヒマです。 (笑)
ということで、今日も別ネタ。





先日のことになりますが、
TVのクイズ番組で「日本人の喫煙率」という問題が出てて、正解は20%でした。

へえ~、そんなに低いんだ。
5人に1人しか吸わないのかって、ちょっと意外に思ったのですが
少し気になったので調べてみました。

※ 出典 : 厚生労働省の「最新たばこ情報」
        「成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)」
        「成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)」





①.平成25年の成人喫煙率   男性:32.2%   女性:10.5%

  現在の日本人の人口は女性の方が300万人ほど多いようですが、
  まあ半々と仮定しても日本人全体で約21~22%くらいでしょうか。

  本当に、男性は3人に1人、女性は10人に1人しか吸わないんですね。
  もっと吸う人が多いような気がしてました。
  住みやすい時代になって来たなあ~♪ (笑)


  
②.昭和41年の成人喫煙率   男性:83.7%   女性:18.0%

  昭和41年というと東京オリンピックの2年後、高度経済成長期の真っ只中ですが、
  男性の喫煙率の高さにはマジ笑えます。

  当時、私はまだ小学生でしたが、「男は酒を飲み、煙草を吸って、やっと一人前!」
  って時代だった事を思い出しますね。
  ちなみに、私が煙草を吸ってたのは昭和47年から昭和59年まで。
  今年でちょうど禁煙30周年になりました。  (めでたし、めでたし♪)



③.70歳以上は喫煙率急低下   男性:16.9%   女性:2.9%

  JT調べと厚労省調べで多少数値や括りが違うのですが、
  厚労省調べによると、70歳以上になると喫煙者が急減しているようですね。
  あくまで推測ですが、ドクターストップでやめる人が多いんじゃないでしょうか。

  私の知り合いにも何人もいますが、
  「俺は死んでもやめねえ~!」なんて啖呵を切ってたヤツが、
  「いやあ~、医者に死ぬぞって脅されちゃってさあ~」とか。

  「馬鹿か!」と言いたくなります。   ってか、言ってます♪
  あれだけ強がってたんだから、臨終の寸前まで吸えよ!
  まったく、喫煙者はウソつきの意気地なしばっかりですね。 (笑)



先週土曜日の「根岸家」でも、満席のカウンターで煙草は3人だけでした。
未だ、ほとんどの居酒屋は「灰皿あり」ですが、
5人に1人の喫煙者のために残り4人が迷惑する時代になったのですから、
お店の方でも「禁煙&分煙」を早く考えていただきたいものです。

よろしく一つ!





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
