スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の冷し中華 ①

昼は中華街。   なんちゃって♪ (笑)



ランチ日記は卒業しましたが、ランチ自体はまあまあのペースで続けております。
6月になって平日ランチに「冷し中華」の登場する店が増えて来たので、
冷たい麺とスープをちゅるちゅるする日が多くなって来ました。

ということで、今日はその一部をご紹介。





1.「東珍味」   「冷やし中華(ゴマ味)」 650円

東珍味n13

ピリ辛の胡麻ダレがなかなか好い。   スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。
こちらは6/2のランチ日記に掲載済みです。



2.「四五六菜館本館」   「サラダ風冷麺」 650円

四五六菜館本館na77

スープ、ザーサイ、杏仁豆腐、アイスコーヒー付き。   いつも素晴らしいコスパ♪



水菜、トマト、キュウリ、タマネギと野菜がたっぷりのサラダ仕立て。

四五六菜館本館na79

思えば、これが最終回のランチ日記でありました。



3.「一品閣」   「冷し中華」 650円   漬物、杏仁豆腐付き。

一品閣n14

叉焼、蒸し鶏、キュウリ、錦糸玉子。   刻み海苔のトッピン具が独特よね。



4.「翡翠楼新館」   「冷し中華+焼き餃子」 820円

翡翠楼新館n37

ザーサイ、杏仁豆腐付き。   何気に、焼き餃子が旨かった♪



5.「龍城飯店」   「冷し担々麺」 500円

龍城飯店n13

ワンコイン&大盛り無料で人気のお店。   いつも頑張ってる感が伝わって来るよね。



6.「心龍」   「サンマ海鮮冷し中華」 750円

心龍na73

オネエサンに「秋刀魚、入ってるの?」って訊いたら、鼻で笑われた。 (笑)



海鮮は、エビとイカ。   なかなかにお洒落なビジュアル♪

心龍na74

モヤシと千切りキャベツがたっぷり。   麺は緑色の翡翠麺。
漬物、水餃子3個、杏仁豆腐、コーヒー付き。   コスパも、文句なし♪



7.「杜記」   「鴨スモーク四川風ソースつけ刀削麺」 880円(ランチタイム780円)

杜記nb77

実はこれ、旨かったんで昨日も食べに行きました。   そしたら、サプライズが2つ!



1つは、前回(上の写真)はなかったパクチーのトッピン具がどっさり。   ウレシイね♪

杜記nb84

もう1つは、「刀削麺」担当のオニイチャンが帰国中ということで、ヘルプの料理人。
それが、なんと「華隆餐館」のオニイチャン(弟の方)なのだ。

で、麺を削るところをしばし眺めていたんだけど、これが何と言うか絶品♪
削りだす麺の長さ、太さ。   麺が飛ぶ間隔、リズム。
素晴らしいとしか言いようがないね。   見とれちゃいました。

もちろん、いつものオニイチャンが下手とかいう意味じゃなくて、
「刀削麺」って実はすごい個性が出るものなんだと感じた次第。

実際食べてみても、いつものワイルドな太い「刀削麺」とは全然違って、
きしめんのような薄さ、柔らかさ、滑らかさ。
ああ、面白いなあ~と思いました。

気になる人は、行かれてみては如何でしょう。
彼がいれば、「杜記」「華隆餐館」の「刀削麺」を味わえるかもよ♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘルプ

中華街近辺はいろんな人のつながりがあるようで、
思ってもいないところで思ってもいない方が
ヘルプで入ったりすることがあるようですね。

ところで、今回は刀削麺のヘルプのようですが、
杜記ランチの味付けが華隆餐館(弟)バージョンだったら
どんなにワイルドになるんだろう、とか想像しちゃいました。

○本須さん

他の時間帯は分かりませんが、自分のランチの時は
料理は奥のオニイチャンがやってましたね。

ワイルドさでは「杜記」も負けてないと思いますが、
「華隆餐館」の味付けって独特ですから、私も食べてみたいです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。