

2014年6月のランチから

なんだかんだとお騒がせを致しつつ、相変わらずの中華街ランチ。

2014年6月は、結局17回。
ランチ日記は1333回でやめましたが、マイカウンターの中では1347回になりました。

月も変わったので、今日は先月のランチの中から印象に残った料理をいくつか。





まずは、市場通りの「青海星」。   ランチは5種類、オール648円。

青海星n33

上の写真は、無料サービスの春巻。
いつもは2人だと4本なのに、今日は初めて2本だけ。

これが出て来た時に思いました。
「消費税対応の価格変更に連動して、1人2本⇒1本になったのかな。
自分だと春巻2本は持て余すし、これでも充分だよね」と。

しかし、現実は甘くなかった。   後から、小籠包。 (笑)

青海星n41

サービス点心が2種も付くなんて、初めてだよ!   あ~、びっくりした。 (笑)

このサービス点心、誰に出して誰に出さないのか謎のままですが、
少なくとも、リピーターと店が認知してる客や、
一見の客でも沢山食べそうな若者たちには出されているようです。

料理、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐。
それにサービス点心まで付いてボリューム満点。
なんともお値打ちなランチでありまする♪





お次は、関帝廟通りの「謝朋酒楼」。   「白身魚の白ネギ添え」700円。

謝朋酒楼n35

ネギ油のソースがとっても美味で、白ネギ、レタス、白身魚とベストマッチ。
「麻婆豆腐」も中華街屈指のレベルだし、こちらの料理人はホントいい仕事するよね。

「灰皿さえ無ければなあ~」なお店であります。





続いては、「四五六菜館本館」でいただいた「鶏の唐揚げ特製ソース掛け」650円。

四五六菜館本館nb14

これは、旨かったなあ~♪
カリッカリの皮とジューシーなお肉が2列、レタスの上にぎっしりと超ボリューム。
これで、生ビール100杯いけます! (笑)

美味しいスープ、ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐。   コーヒーまで付いて650円。
こちらも素晴らしいコスパでごじゃりまする。





最後は、「重慶飯店別館」の980円ランチから、「海鮮サラダ涼麺」

重慶飯店別館n68

塩ダレで麺と具を和えてあるサラダ仕立ての冷たい麺。
「冷麺」でも「冷し中華」でもないよ、ってことで「涼麺」なのかしら。

もちろん塩ダレも麺も美味しかったが、特筆すべきはやはり具の豪華さ。
大きなホタテ、エビ、イカ、カニ肉がこれでもかと入っている。
もし単品だったら1500円くらいはするよね、きっと。

それが、スープ(おかわりOK)、いなり2個、杏仁プリンまで付いて980円。
もちろんどれも手抜きなしで美味しいし、ホント満足度の高いランチでした。





7月も美味しいランチに出会えますように♪





コメントの投稿

非公開コメント

No title

増税以来、青海星行ってないんですよね〜。
今週はタンタンメンだし、行ってみようかな〜!

○BDR529 船長さん

こちらの「担担麺」美味しいですよね。
お楽しみくださいませ♪

No title

青海星のランチ、何度か行ったんですが
サービス点心が出たことはありませんでした。
訪問の間隔が空きすぎて、リピーターと認知されなかったのかなぁ。
もしくは、人相が悪いのかもしれませんが。

○薄井 正さん

どういう基準で出されているのかは謎のままですが、

①.リピートが無さそうな観光客
②.年齢的・体格的にあまり食べなそうに見える人
③.600円の平日ランチ以外の注文をした人

なんかはサービス点心が付かなそうな気がします。

特に③の人は、自分でいろいろ点心を頼む可能性がありますから、
お店としてはまず無料サービスはしないでしょう。

①~③いずれでもないとすると・・・・・・、正直分かりません。(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
