スポンサーサイト


カキラーメン@福龍酒家

昼は中華街。   南門シルクロードの「福龍酒家」へ。



こちらは、定番の「ニラレバ」を除いてメニューが日替わり。

なので、美味しそうなのを見つけても「残念、食後です」ってことが多いのだが、
今日は、タイミングばっちし♪

福龍酒家n21

「カキラーメン+半チャーハン」700円をお願いした。



待つことしばし。   やって来ました「カキラーメン」

福龍酒家n22

年に何回かしか出ないメニューだそうだ。   お~、らっきい♪



野菜たっぷりで、全体的には「福建風タンメン」って感じでしょうか。

福龍酒家n23

カキは、4個ほどいたかな。   プラス岩海苔で、如何にも福建風
スープは割りと塩味きつめで、鷹の爪も入っており、そこそこ辛い。 (KD5)
この味、好きだねえ~♪   クセになりそうな美味しいスープだ。

野菜は、白菜、ニラ、長ネギ、ニンジン。
その野菜たちにも福建風スープがよく染みて、とても美味しい。
麺は、中細アルデンテ。
具、麺、スープがバランスのよい、レベルの高い一杯でありまする♪



半チャーハンは、ほどよいボリューム。   塩味スープをお供に、速攻で平らげた。

福龍酒家n25

ラーチャーとしては、お味もコスパも充分に満足できるグッドランチでありました。





こちらは、同行者が注文した「ホルモンと大根の四川風煮」700円。

福龍酒家n26

充実の6点セット♪

ザーサイ、冷奴、デザートは、ラーチャーにも付けて欲しいなあ~。
・・・・・・と、いつも思う。 (笑)



ホルモンは、シロ(豚の大腸)でしたね。

福龍酒家n28

味見をさせてもらったが、シロは柔らかくクセもなし。   美味しいね。
ただし、・・・・・・激辛!   (KD7あったよ)

でもその激辛がよく染みて、大根とニンジンもとても美味。
残ったスープをご飯に掛けて、ヒーハー言いながらすっかり完食してましたぜ。

どちらも、非常に満足度の高いランチ。   ごちそうさまでした♪





方やこれは、上海路に10月にオープンした「許厨房」で、先日いただいたランチ。

許厨房n11

「安くておいしいスーパーランチ」だってんで、
ついつい、「本日のお魚ランチ」880円。   行っちゃいました。 (笑)



で、来たのがこちら。   秋刀魚の塩焼き

許厨房n12

別に秋刀魚だからダメって事ないんだけど、まあ普通の塩焼きだった。
これで、キノコか何かの餡とかでも掛かってれば、また好感度も上がるんだけどね。

決して不味くはなかったが、「安くておいしいスーパーランチ」というにはチョット。



「許厨房」は、2008年頃に香港路に出来て、すぐ閉じちゃったお店。
その時のランチは結構好印象だったんだけど、今は変わっちゃったのかなあ。

また、次回に期待してみましょう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あるある

>「残念、食後です」

もうイヤになるほど経験してます。
お腹が一つしかないのがまったくうらめしいです。

カキラーメンは記録を調べてみたら2013年の2月に食べてました。
意外とレアな品だったんですね。

ところで「福龍酒家」のランチデザートは昔からマーライコーだったと
思いますが、最近はロールケーキっぽいものが出るみたいですね。
私は以前の普通のマーライコーの方が好みですが。

残念

なんだか旨そうですねぇ。
これを見かけたら、店に飛び込んでいたかも。
残念です・・・

○本須さん

「カキラーメン」は、具材からいって冬中いつでも出せそうですよね。
なので、年に数回というのは「平日ランチ」でのことじゃないかと思います。

デザートは、確かに「マーライコー」が多かった気がしますね。
私の方は、実はカステラ系はあまり得意じゃないので、
「杏仁豆腐」だったらもっと好いのにとか思ったりもしています。

○酔華さん

カキ、岩海苔、野菜のコンビネーションが
とても好い味を醸し出しておりました。

次回見掛けられたら、是非どうぞ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
