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最強食材 ささみダイエット

最近、というかこの数ヶ月、すっかりささみにハマっております。
毎晩欠かさず、3本くらいは食ってるかな。 (笑)



かなり前から、暗くなったら炭水化物は控えるというのを実践していて、
晩酌の時は、ご飯の代わりに豆腐を食べることにしてたんだけど、
その豆腐(150gのミニ豆腐)をささみ(50g×3本)に変えてみたって感じかしら。



使用前のささみちゃん♪

ささみn11

ささみって、火を通すとパサパサになっちゃって、全然旨くないじゃありませんか。
だから以前は、焼き鳥屋さんでタタキとかワサビ焼きとか、
そういう美味しいヤツじゃないと全然食う気がしなかった。



でもねえ~、ある日TVを観てたら、画期的な調理法をやってたんですよ。

それは、ささみを茹でるのに料理用のバットに入れて熱湯を掛けるってやり方。
簡単だよね~。

興味をそそられて早速やってみたんだけど、我が家には大きなバットがないので、
鍋に湯を沸かしてささみを投入し、すぐに火を消す
この方法でやってみた。   調理法としては一緒だよね。

結果は・・・・・・、大成功♪
とてもささみとは思えない(笑)、ぷりぷりしたお肉。
簡単すぎて失敗がないのも実に素晴らしい♪

今じゃあ、クックパッドとかでも大人気みたいよ。



使用後のささみちゃん♪

ささみn12

写真では分からないけど、ぷりぷりなのよ。
お湯の加減で多少レアっぽい場合もあるけど、指で割ける程度なら経験的には無問題。
気になるようなら、少し温めなおせばよいかな。



ワタシの好きな食べ方としては、

1.梅、ワサビ、海苔、醤油系の味付けで

親指サイズくらいに割いて、梅干やワサビをちょこっと載せてぱくりって感じ。
ハイパーお湯割りススム君よ♪

2.ほぐして、サラダと和えて、カルパッチョ風に

ドレッシングでも好いし、マヨ+ケチャ味なんてのも好きですね。

3.フリカケをぱらぱら振って

料理とも言えないような味付けだけど、これが何気に旨い♪
ワタシのイチ押しは、丸味屋の「味道楽」。   最高ですぜ。 (笑)

4.山本式調理法で火を通した野菜と一緒に

山本式調理法というのは、友人から教えてもらったいわゆる「弱火調理法」
これ、マジすごいっす。
野菜を美味しく大量に摂取したい人には、こんな素晴らしいものはないと思いますね。





まあ、何にしても、ささみを美味しくいただけるって、自分にとってはまったく画期的。
タイトルに「最強食材 ささみダイエット」とか付けちゃったくらいだかんね♪ (笑)

どういうことかというと、
ささみは、タンパク質23%、水分75%の食材なんですね。
脂質(0.8%)炭水化物(0%)はほぼ無いので、ボクサーの減量食で有名でしょ。

ささみをいくら食っても、タンパク質と水を摂るだけなんだから、
身体にも優しいし、精神的にもよいし、何より酒がススム♪ (笑)

ワタシの場合、以前は23%~24%あった体脂肪率
最近は18%~19%まで5ポイントもダウン。

満腹になるまで、食事としては食べたいだけ食べてるので、
実際には体重が減った訳じゃありませんが、身体が軽くなった気がします。

体脂肪率は気になってたし、身体の構成がよい方へ変化するんだから
これも立派なダイエット♪

美味いささみを食って、酒が進んで、体重は増えず、体脂肪率が減る。
あくまでワタシの場合ですが、もうささみとは縁が切れない気がします。
やっぱ、最強だぜ。   ささみちゃん♪



山本式調理法については、また改めて。




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