スポンサーサイト


山本式調理法

先日「ささみダイエット」について書いた時に、ちょっとだけ触れた「山本式調理法」



友人に教えてもらった「驚異の弱火調理法」というものです。
下の写真の後ろに写っているのが、考案者の山本さんが書いたレシピ本。
1296円だけど、買う価値は充分にあると思います。



調理法自体は極めて簡単で、
お鍋に具材とオリーブ油と塩を入れて、フタをして弱火で炒めるというだけのもの。
まあ炒めるというより、蒸し煮みたいな感じでしょうかね。

火加減と時間がほどほどなら失敗のしようがないという画期的な調理法で、
かつ、これが旨い!   ホント旨い!
大したもんだと思います♪



写真は、私の晩酌3点セット。   これだけじゃないけどね♪ (笑)

山本式n11

手前は、山本式で作ったタマネギとハム
この時はナポリタン気分だったので、火を通したあとにケチャップを投入。
こういうつまみが、またささみと合うんだ♪

奥は、セロリの山本式。
安いセロリを売ってたので2本買ってしまい、それを全部使っちゃった。
でも、2人でぺろりでしたよ。
1人1本セロリを平らげるなんて、今までだったら考えられない暴挙だよね。 (笑)

山本式とは関係ないけど、右側は自作のポテサラ
ジャガイモをレンジでチンし、キュウリ、ニンジン、タマネギ、コーン、ハムを参戦させる。
ちなみに、私は「卵は使いません」派よ。

味付けは、塩、胡椒、レモン、マヨ、牛乳くらいかな。
自分で作るので、マジ旨いっす♪ (笑)
ハイパー晩酌ススム君なのだ。



で、くだんの山本式。   最近の一番のヒットは、「牡蠣のピーマンのせ」♪

山本式n13

ピーマンを2つ切りにし、種を取って山本式で3~4分。
そこで、ピーマンに牡蠣をのせ、オリーブ油と塩を振ってまた3~4分。

すげえ~簡単なんだけど、そりゃあ旨いのなんの。 (笑)
牡蠣のエキスが染み出たお汁がいい仕事しまっせ。

オリーブ油味でもよいし、マヨネーズ系にしてもよいし、
はたまた味ポン&大根おろしだってよいよね♪



山本式、最高です♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣とピーマン!!
美味しそうです、すごいアイデアです。
私もやってみたいと思います。
酒飲み(わたし)は山本式でもつまみを作ってしまうので
野菜もお酒も進んでしまいますよ・・・^^

ありがとうございます。

まゆみんさんから教えていただいて、その新鮮な発想にびっくり!
さっそく、ブログで紹介させていただきました。
事後承諾ですみません。
ご迷惑でしたら、即刻削除します。

○まゆみんさん

食べてみて、改めて
「山本式はやっぱすごいわ!」って思いました♪

ただ、スーパーで普通に売ってるパックの牡蠣で作ってるので、
鮮度次第ってとこはありますよね。

味付け濃い目の方が無難な場合も多々あるかも、です。

○甘栗さん

ブログ拝見いたしました。
こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございます。

私はアラカンで、だんだんと60の大台が近づいているのですが、
野菜とタンパク質(鶏のささみ)と酒(笑)中心の食生活にしてから、
とても身体が軽くなり、また健康になって来ている気がします。

今までは野菜を摂る量を増やすのに苦労していたのですが、
山本式を教えてもらってから、画期的に野菜の摂取が楽しくなり
また美味しく食べられるようになりました。

これからも「山本式」にのめり込んで
レシピを工夫してみたいと思いますので、ご指導をよろしくお願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
