スポンサーサイト


ター菜@山本式

甘栗さんに、私の山本式をほめていただいた。  (・・・・・・と勝手に思っている)
あら、ウレシヤ♪



甘栗さんは山本式「驚異の弱火調理法」の本の制作に関わっておられる方のようで、
そんな方から有り難いコメントをいただくなど気恥ずかしい限りではあるが、
ウレシイ気持ちは抑えられないので、まあしゃあないわね。 (笑)

これからも、「マイ山本式」の試行錯誤を続けて行かねばと張り切る次第である。





そんなことがありまして、
とある「山本式の秘策」(笑)を実践すべく近所のスーパーへ行ったんだけど、
すっごいモンが売ってたんで、秘策そっちのけで買って来ちゃいました。



買って来たのは何かというと、それはもう立派なター菜

山本式n21

ティッシュの箱と比べてみても、大きさが分かろうというものです。
何とこれが、2把で100円よ!  だから、1把50円。  (当たり前だろ)
異常よね?  異常。  絶対異常よ!  このスーパー! (笑)

ということで、このター菜を活かすべく、今回は秘策は止めました。   あはは。



今日作ったのは牡蠣のセカンドバージョン、「牡蠣とター菜とエリンギの山本式」♪

山本式n26

赤く見えてるのは「京華楼」「麻辣花生」の唐辛子と山椒をすりつぶした自家製七味。



一応今回のレシピを書いておくと、

【材料】
・牡蠣:1パック
・ター菜:1把
・エリンギ:1パック。
・オリーブ油:大さじ1+αくらい(適当ね)
・塩:ひとつまみ(適当よ)
・オイスターソース:大さじ1くらい(適当だす)

注).山本式調理法の本では16~18cmの鍋を使う前提のようで、
割りとレシピの分量が少なめなのですが、私の場合は野菜の大量摂取が目的なので、
レシピ本より大き目な直径20cm、深さ10cmの両手鍋を使っています。

【作り方】
・ター菜とエリンギは、適当な大きさにカット。
・牡蠣は、下ごしらえしてちょっときれいに。 片栗粉とか使ってもいいかも。
・鍋にオリーブ油と塩を入れ、ター菜の茎部分を投入し、フタをして弱火で加熱。
・5分ほどしたら、エリンギとター菜の葉っぱ部分を投入し、さらに数分加熱。
 ・・・鍋がパンパンになるが構わずフタ。(笑)
・葉っぱがしんなりし、水分が出て頃合いになったと思ったら、
 オイスターソースを入れてかき回し、牡蠣も加えて1分ほど弱火で加熱。
・はい、出来上がり。

簡単だねえ~♪

※訂正
生でも食えんだから加熱1分のレアでもいいだろうとやったんだけど、家人から怒られた。
やっぱ、2~3分は火を通した方が無難かも、です。  すみません。

【実食】 (笑)
牡蠣がぷりっぷりのレアッレアに仕上がって、もうマジ旨かったっす♪
生の時は材料がすごいボリューム感で、こんなに食えるんかいって思うけど、
山本式でやっつければ、2人で楽々完食できるくらいの量になりまっせ。





こちらは、前日に試した「ささみとター菜とシメジの山本式」♪

山本式n23

ささみの場合は、あらかじめプリプリに仕上げてあるので加熱はせず。
最後に入れて、和えるだけね。





どうして毎日こんなに酒がすすむんだ、山本式! (笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね!
パワーアップしてらっしゃいますね!!
それにしても立派なター菜、わくわく感が伝わります。
私も負けずに頑張らなくちゃ 笑
プリプリ牡蠣、美味しそう・・・。
お酒と野菜、どちらも百薬の長だからたくさんいただきましょう。

○まゆみんさん

お褒めいただき、ありがとうございます。

ター菜、立派でした♪
牡蠣も、頑張ってくれました。

マジ「山本式」にどっぷりハマって、抜け出せなくなりそうです。
まゆみんさんも頑張ってくださいませ。 ・・・・・・酒を。(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
