スポンサーサイト


辛い新年会?

昨夜は、中高の同級生連中と「辛い新年会」♪
「辛い」を、「からい」と読むか「つらい」と読むかは各人の判断に任されている。 (笑)

で、会場は伊勢佐木町の「敦煌」。   四川料理が美味しいお店だ。
我々は、総勢14人。   男子校だったんだけど、最近の飲み会には女性も多く参加。
昨日もとっても華やかでありました。





1品目は、「千切りジャガイモの炒め」。  (写真は撮り損ねた)
ピリ辛で塩味が効いていて、ハイパービールススム君。
テンションが上がって行くのが分かる♪



2品目は、「カキフライ」

敦煌o11

美味かったけど、四川料理店でなぜ最初にこんな料理が出て来たのかは不明。 (笑)



3品目は、「モツの唐辛子炒め」

敦煌o13

かなりの辛さのようで、みんな「から~い!」とか、「つらい~!」とか叫んでる♪
自分も食べたかったが、廻って来なかった。  (残念!)



4品目は、「エビチリ」

敦煌o16

エビぷりぷりで、ソースもしっかり辛い。   美味しいね♪



5品目は、「干し豆腐とモヤシ、ピーマンの和え物」

敦煌o17

自分は、干し豆腐が大好き。   とても好い箸休めだった。



6品目は、「牛肉とおこげの炒め」

敦煌o20

ブロッコリー、シメジなど野菜もたっぷりで、美味しさを損なわない辛さが、とても美味。
料理人の腕前が分かるね♪



7品目は、「豆苗の炒め」

敦煌o21

肉系ばかりだと飽きるので、こういう青物も大事。   口の中がリセットされました。



8品目は、「フカヒレスープ」

敦煌o23

スープが飲みたいなあ~と思ったら、タイミングよく出て来た。   分かってるねえ~♪



9品目は、幹事さんのイチ押し。   「鶏肉の唐辛子炒め」

敦煌o25

ただ辛いだけじゃなく、とってもスパイシー。   ハイパー紹興酒ススム君♪



10品目は、「イカリングの唐辛子炒め」

敦煌o27

鶏肉に続く「唐辛子炒め」。   単品としては決して不味くないんだけど、
後半に来てこのアブラギッシュの連荘はちょいツライかも。
コロモは要らなかった気がするね。



11品目は、お待ちかねの「四川麻婆豆腐」♪

敦煌o29

この麻婆豆腐は、レベル高いよ。   そこまで辛くはしてなかったけど、
「京華楼」「謝朋酒楼」の麻婆豆腐と遜色ない気がするね。
こんだけ食った後なのに、ご飯を注文して「麻婆丼」にしてたヤツが何人も。 (笑)



12品目は、これも幹事さんイチ押しの「手作り餃子」

敦煌o30

でかくて、皮もちもちで、中はジューシーがぎっちり。   大変美味しゅうございました♪



最後は杏仁豆腐で〆て、めでたくお開き。

で、お会計をお願いしたところ、驚愕の1人4500円!
10年紹興酒半額セール(3200円⇒1600円)ってのやってたけど、
10本くらい空けたはずだし、これって安すぎない?

他に何か理由があるのか不明ですが、なんにしても素晴らしいお店です。
幹事さん、ありがとう。   次回もよろしくね♪





さて、テンションの上がった数名は、さらに2次会、3次会。
私の帰宅は25時をとっくにまわっておりました。
お陰で、今日の体調は最悪よ。   うっぷ。  (ば~か)

いま、ようやく日記のタイトルの読み方が分かりましたぜ。
「辛い」は、「よくじつつらい」と読むのが大正解♪ (笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

翌日ツライ新年会お疲れ様でございます。
牡蠣フライはご学友のUさんが最初にオーダーしていました 笑
また皆さまでビリビリしびれましょう。

○まゆみんさん

「ホント辛かった!」って・・・・・・、どっち?(笑)

「カキフライ」はUさんの犯罪だったのですね。
掟破りは自粛するように、キツく言っといてください。
また、よろしく。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
