スポンサーサイト


還暦記念♪

あっという間に2月になっちまったぜ・・・・・・。

このところ平日の更新をすっかりサボっておりまする。
まあ、いろいろありましてね。   ご容赦、ご容赦。



今日は(と言っても夜中の3時ですが)、ワインを舐めながらの雑感ということで。





最近は歳の話ばかり多くて恐縮ですが、piyos-Kも再来年には還暦を迎えます。
無論、生きていればですが。 (笑)

で、今年に入ってから「還暦記念に何かやらかそうか?」と夢想しておりました。
なにせ、還暦は1回しかないからね。
世界最高齢の人でも、まず2回目は無理だ。



そんなことを考えながら、先日のお散歩で洪福寺(松原商店街)を歩いていた時に、
ふと気になったんですよ。 地面に埋め込まれているプレートが。

「旧東海道」

びびっと来ましたね♪   分かるでしょ。   何が言いたいか。 (笑)





2017年は、赤いチャンチャンコを着て「東海道五十三次500kmウォーク」だぜ♪




それで、
こんなことを考えるモノ好きというか、ひま人というか、世の中にいるんだろうか?
と、試しに検索してみると・・・・・・、出るわ、出るわ。 (笑)

私のような思い付きをサポートしてくれる素晴らしいブログが沢山ありましたぜ。

「東海道53次ウォーク」とか、
「人力(旧街道ウォーキング)」とか、
「東海道一人旅」とか。

中でも、「東海道一人旅」さんの「東海道リンク」ボタンをクリックすると、
実際に歩いた人の体験記のリンク集があって、
すっげえ数のモノ好きがいることがよく分かる。   うれしいねえ~♪



まあ、考えてみれば、
「60歳で定年退職した記念に、のんびりと東海道を歩いてみようか」
なんてのは、昔っから人気のあるテーマなのかも知れませんよね。



その体験記をいくつか読んでみると、
同じ東海道を歩くんでもいくつかのパターンがあるみたい。

例えば、日本橋から京都へ歩くか、逆に京都から日本橋へ歩くか。
また、全行程を一気に歩くか、週末に歩いては自宅へ戻り1~2年掛けて歩くか、とか。

まあ、共通して多いのは「無理せずのんびり」ということですかね。



ただ、自分だったらどうするかなと考えると、こんな風になりまする。

・日本橋から京都へ
・細切れは面倒なので、一気に
・性格的に、のんびり物見遊山ではなく、せかせかウォーキング (笑)
 (江戸の昔の人に倣って2週間くらいで踏破。1日30~40kmくらいかな)

・毎日の楽しみは、各地の銭湯と居酒屋
・ゴールしたら、京都の料亭で舞妓はんと・・・・・・ (笑)



妄想は、膨らむなあ~♪



スケジュール的には、2017年の秋かしら。
ただ、10月は行橋⇒別府のお散歩があるので、11月?
ちょっと寒いかな?

それか、5月の連休明けとか。
5月だと2017年はまだ59歳だから、2018年5月にするか?



いずれにしても、まだまだ準備期間はありまする。

旅の楽しみは計画が50%と喝破している身であれば、
この計画自体が今年、来年、再来年の一大テーマとなりましょう。

わくわくして来ます。   楽しいなあ~♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

60才の誕生日に京都へゴール!
そして舞妓さんと、、、

○BDR529船長さん

お久しぶりですね。今年もよろしくお願いします。

還暦の誕生日にゴールなんて出来たら最高ですね。
先は長いので、いろいろとプランを練って楽しみたいと思います。
で、舞妓はんと・・・・・・。 (うふふ)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
