

日曜ランチ@酔来軒

横浜駅に集合して、元町・本牧界隈を10kmほど散策。
山下町の「えびす温泉」で汗を流し、今日のご褒美は横浜橋の「酔来軒」
総勢8名の同級生宴会であります。



生ビールで乾杯し、まずは定番の「焼豚」700円。

酔来軒o14

食紅の赤い色がテンション上がるよね。
カラシを付けて頬張れば、モチのロンのハイパービールススム君であります♪



続いてやって来たのは、「揚げワンタン」600円と「トマトの肉団子」600円の2点盛り。

酔来軒o17

カリカリの揚げワンタンが甘ダレに少ししなっとなって、超・い~感じ。
プチトマトが丸ごと入った肉団子も、火傷のリスクを除けば最高の美味さ。 (笑)



こちらは「中華茶碗蒸し」600円。   以前は裏メニューだったんだけど、表に昇格の由。

酔来軒o18

中華丼の器に入って、超ボリューム。   具沢山で美味しいのよ♪



冬場のイチ押し、「牡蠣のうま煮」1200円。

酔来軒o20

対面に座った人が「牡蠣が苦手」で、超ラッキー♪ (笑)



こちらは、「いかパッチン」700円。   「松笠イカのネギ油掛け」だよね。

酔来軒o23

熱した油が、パッチンパッチン跳ねるってことでしょうか。   面白いネーミングです。



「餃子」2人前、450円×2。

酔来軒o25

こちらの餃子は、皮が薄くて肉がたっぷり。   大きさの割りに、ずしっと重く感じるの。
もちろん、ジューシーでオイシーよ♪



これは、「青豆エビうま煮」1400円。

酔来軒o26

エビと焼豚がどっちゃりと入って、べりべりデリチャンス♪



〆に頼んだのは、「酔来丼」400円と「スペシャル酔来丼」850円。

酔来軒o28

もうみんなお腹パンパンだったんだけど、
「酔来軒」が初めてって人が何人か居たんで、後学のためにね♪



ちなみに、「スペシャル酔来丼」は裏メニューなので、メニューの裏にある♪ (笑)

酔来軒o13

以前は横に「中華茶碗蒸し」が並んでたんだけど、今は一人ぼっち。
寄り添って、支えて上げたい。  (ば~か)



分厚い8切れの焼豚と、2個の目玉焼き。   圧倒的なルックスは、マジでスペシャル♪

酔来軒o30

今回見比べて改めて思ったんだけど、「スペシャル酔来丼」のお値打ちさ加減って、
実は「酔来丼」を上回ってるんじゃないかしら。

今まで「酔来丼」が大好きだったんだけど、
これからは「スペシャル酔来丼」しか注文しないような予感がしたりします♪



セットで注文した「小ワンタン」200円。

酔来軒o32

このボリューム、あり得ないでしょ。 (笑)
大人数だったから、おまけしてくれたのかしら?   ありがとねえ~♪



みんな大満足で、お勘定。
紹興酒も4~5本空けたんだけど、お代は1人3000円ちょっと。
いつも驚愕の美味さと安さ♪   ホント好いお店です。   今日も、ごちそうさま~♪





おまけ。

店を出た一行は、すぐに道路を渡って「浅見本店」で2次会。

浅見本店o12

「トマトハイのハーフ」240円。
ハーフと言っても、すごい焼酎の量よ。   フルだったら、「どんだけ~!!」



こうして、泥酔への道を一直線に突き進むpiyos-Kでありました。 (いつものことだろ!)





コメントの投稿

非公開コメント

スペシャル

スペシャル酔来丼はスペシャルが過ぎるのではないでしょうか。
具の叉焼が最初の叉焼とほとんど枚数が違わない気が。

あと、ご飯の気配が全然しないですね。
食べていると具が余ってしまって、
ご飯だけおかわりとかしてしまいそうです。

○本須さん

700円の焼豚と遜色のない肉の量ですから、
150円でご飯、目玉焼き2個、メンマ、モヤシが付くという勘定になりましょうか。

具に隠れて見えてませんが、
ご飯の量も普通の「酔来丼」より少ないってことはなかったと思います。

ホントに、スペシャルが過ぎますねえ。(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
