

稚貝の酒蒸し

最近ハマっている料理の一つに、「ホタテの稚貝の酒蒸し」があります。



ホントに作るのが簡単で、恥ずかしくて料理とも言えないくらいですが、・・・・・・美味い♪

ホタテ稚貝o12

もう、マジにハイパー焼酎ススム君でありまする。



で、その恥ずかしい作り方(笑)はというと、

①.稚貝をボールに入れて、ガシャガシャと水でよく洗う。
  砂を吐かせる必要はありませんが、殻は結構よごれが出るので
  水がきれいになるまで、何度も洗いましょう。

②.洗った稚貝をお皿に並べて日本酒を振り掛け、
  すりおろしニンニク(チューブでも可)を加える。


③.ふわっとラップをして、レンジでチン。   稚貝が開いたら出来上がり♪
  稚貝の量とワット数によりますが、様子を見ながら大体3~5分くらいね。



たった、これだけでっせ! (いきなり関西人)

でも、これが美味いんだ♪
日本酒でも焼酎でもワインでも、ガンガン行けます。

風味付けにオリーブオイルや胡麻油、バターなんかを加えても好いし、
酒蒸しじゃなくて白ワイン蒸しでもOK。

近所のスーパーで稚貝を見つけたら、皆さんも是非どうぞ♪





コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

鍋で蒸すのかと思ったら、レンジですか。
これは簡単でいいですね。

○酔華さん

失敗しようがないほど簡単です。
是非、お試しくださいませ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
