

薬師寺@西ノ京

今回の旅行、同行者連中の希望で昼は奈良のお寺さん巡りとあいなりました。





まず、向かったのは西ノ京の「薬師寺」

薬師寺o12

自分も、超・お久しぶり。   25年ぶりか、30年ぶりくらいでしょうか。



こちらは「西塔」。   昭和56年の再建ですので、まだピカピカ。

薬師寺o16

その昔フェノロサが「凍れる音楽」と感嘆したという「東塔」の方は、
残念ながら解体修理中でした。

いい加減な記憶で私はずっと五重塔だと思っていたのですが、
実は六層に見える三重塔だったんですね。




こちらもまだピカピカの「金堂」。   昭和51年の再建です。

薬師寺o17

ご本尊は「薬師三尊像」
月光菩薩、薬師如来、日光菩薩が、変わらぬ優美なお姿でいらっしゃいました。
特に日光さん、月光さんは、私が奈良で一番好きな仏さまのひとつです。



「金堂」の奥には「大講堂」。   平成15年の再建。

薬師寺o18

ご本尊は「弥勒三尊像」です。



「東塔」の東に位置する「東院堂」。   鎌倉時代後期の再建だそうです。

薬師寺o14

やっぱりこのくらい時代が経っている方が、「大和古寺風物詩」にはふさわしい? (笑)



ご本尊は、聖観音さん。

薬師寺o15

すてきなお姿を拝見できました。



「玄奘三蔵院伽藍」も公開中でした。

薬師寺o23

平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」の雄大さにびっくり。





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
