

唐招提寺@西ノ京

「薬師寺」を北へ抜けて、みんなでとことこ。





やって来たのは「唐招提寺」

唐招提寺o13

私が奈良で一番好きなお寺さんかも♪



「南大門」を抜けると正面に「金堂」の威容。

唐招提寺o15

奈良時代の寄棟造。   もちろん国宝です。



柱は、真ん中が膨らんだエンタシス様式。   温かみを感じさせます。

唐招提寺o18

ご本尊は「盧舎那仏」。   脇侍は、「薬師如来」さんと「千手観音」さん。
荘厳なお姿に、おもわず頭が下がります。



「鼓楼」「礼堂・東室(らいどう・ひがしむろ)

唐招提寺o20

すぐ近くにあるのに、「薬師寺」とはまったく違うまったりした空気が流れています。



「宝蔵」「経蔵」

唐招提寺o23

校倉造が素敵ですね。   8世紀の建築技術にロマンが掻き立てられます。



鑑真和上の御廟にもお参りしました。

唐招提寺o32

観光なのでどうしても慌ただしくなりますが、時間があれば一日中でも過ごしたい
本当に素敵なお寺さんです♪





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
