

獅門酒楼@中華街212

今年初めて、昼は中華街。中山路の「獅門酒楼」へ行った。

A.沖ガレイと鶏胸肉の黄ニラ炒め(日替わり)
B.白子入り四川風マーボー豆腐(週替わり)
C.ニンニクの芽とイカのオイスターソース炒め(週替わり)

本日のランチメニューはこの3種類で各680円。他にも定番ランチが数種類。
今日は2人だったので、「沖ガレイと鶏胸肉の黄ニラ炒め」「白子入り四川風マーボー豆腐」を注文した。

まず、お茶とお箸。続いてスープと漬物が出される。
スープは卵、豆腐、ヤングコーンなどを刻み込んだスープ。美味しいね。
漬物はキュウリの酢漬け。ポリポリだ。

獅門酒楼i01

待つこと数分で「黄ニラ炒め」。遅れて「白子入り麻婆豆腐」が運ばれる。

「黄ニラ炒め」は、衣をまとった沖ガレイ鶏胸肉がたっぷり。
黄ニラ、ヤングコーン、青菜、ニンジン、カボチャといった野菜が下に隠れている。
沖ガレイはもっちり、鶏胸肉はジューシーで、辛くはないがしっかりとした塩味が非常に美味。
黄ニラとの相性もバッチリだった。

「白子入り麻婆豆腐」の方は、人気があるのだろう。すっかりこの店の定番と化したようだ。
卓上のメニューには、写真入りで単品1,800円と表示されている。

この料理を食すのは3回目。
やはり初回ほどの感動はないが、今日は充分に美味しかった。
味としては辛さ抑え目。バランスのよい食べやすい仕上がりだ。
黒豆ソースは使っていないようで、これが定番方式になったのだろう。
自分としては、挽肉を大きめに刻んで存在感を出しているのが気に入った。

〆は杏仁豆腐。新年最初のランチとしては大満足でした。
★★★

獅門酒楼i03 獅門酒楼i02 獅門酒楼i04

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2008.12.15(月)★★★ 「野菜と肉の蒸し鍋 二種ソース」 680円
2008.11.21(金)★★   「白子入りマーボー豆腐」 680円
2008.11.10(月)★★★ 「白子入りマーボー豆腐」 680円


コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね

勤務先が東京なので平日ランチに行けません。獅門酒楼、酔楼、心龍など行ってみたいです。
昨年はpiyos-Kさんの情報を参考に福岡や中華街のお店に行かせてもらいました。
今年も更新続けてくださいね。
よろしくお願いします。

Re: おいしそうですね

まったけさん、新年おめでとうございます。
正月は福岡で楽しく過ごされたでしょうか。

獅門酒楼は、連れのお気に入りなので今年も多く通うと思います。
酔楼別館は、平日ランチを止めてしまったようで最近は行っていません。
心龍も、気がつけば随分と間が空いています。近々に行ってみようと思います。

まったけさんのご参考になれば何よりです。
駄文日記ですが、今年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
