

福満園別館@中華街213

昼は中華街。市場通りの「福満園別館」へ行った。

A 芝エビのチリソース
B 豚バラ肉の角煮
C マーボー豆腐
D タマゴとトマトの炒め
E 牛肉と黒コショウの炒め
F ブロッコリーの蟹肉あんかけ

本日のランチメニューはこの6種類で各650円。他に麺のセットなどが4種類。
昨日も食べたのだが、連チャンで「マーボー豆腐」を注文した。理由は後述。

まず、ポットでお茶。続いて、ご飯、スープ、小皿が二つ運ばれる。

小皿はザーサイと、もう一つは蒸し鶏、ピーナツ、ネギの和えもの。
食事のおかずにピーナツはどうかとも思うが、なかなかと言うか結構旨かった。
スープは、卵と豆腐のスープだが、カニと貝柱の味がして実に美味しい。
しかし残念なことに、今日はご飯がブーだった。

数分で「マーボー豆腐」到着。
見た目、いい感じ。黒い点々は何かと思ったら豆鼓黒豆でした。
早速食すと、はほどほど。そんなに辛くはない。
代わりに、豆鼓味コショウ味が非常に強かった。こんな麻婆豆腐もあるんですね。

辛くないと思ったが、食べているうちに汗びっしょり。コショウ味の所為だね。
〆の杏仁豆腐が極楽でした。
★★

福満園別館i01 福満園別館i02 福満園別館i03

四川・湖南料理
福満園別館(ふくまんえんべっかん)
住所:横浜市中区山下町137
TEL:045-662-0003

2008.11.05(水)★★★ 「牛肉細切りとニンニクの芽炒め」 650円
2008.09.16(火)★★★ 「五目の炒め」 650円
2008.07.04(金)★★★ 「アサリカレー煮込み」 650円



今日のランチとは関係ないが、「福満園別館」の麻婆豆腐には苦い思い出がある。
写真は、昨年食べた「海の幸入り陳マーボー豆腐」1,890円。

こいつが辛かった!
どのくらい辛いかと言うと「食べられなかったくらい」・・・・・・
だから正確には「昨年食べた」ではなく、「昨年食べられなかった」である。

エビやらホタテやらが刻み込んであって非常に旨いのだが、何せ辛すぎる。
枝豆豆腐をほじくり出して、はふはふしながら食べたが・・・・・・、ソースはかなり残した。
敗北感いっぱいの思い出だ。
もう1回くらいチャレンジしてみたいと思っている。今日はその小手調べ。

福満園別館y18

コメントの投稿

非公開コメント

新年おめでとうございます♪

本年もpiyos-Kさんの、ランチ・美味しいものレポを楽しみにしていますv-271
10年ほど前に、頻繁に福岡に遊びに行っていた時期があり、こちらの日記で大名や赤坂などの地名を見るたびに、懐かしく思い出していますv-233

黒豆入りの麻婆豆腐、美味しそう♪♪ 私も福満園好きなので、今度オーダーしてみます。
シリーズで食べ比べていくと、いろいろな違いがあって面白いですね。

Re: 新年おめでとうございます♪

レオナルドデカプリ子さん、新年おめでとうございます。

福岡によく行かれてたんですか。本当によい街ですよね。私は大好きです。
今年は「福岡の居酒屋探訪をやりたいな」なんて思っています。お楽しみに。

本年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
