

獅門酒楼@中華街222

昼は中華街。中山路の「獅門酒楼」へ行った。

A.海のりと芝海老の塩味炒め(日替わり)
B.カキとイカの豆鼓ソース炒め(週替わり)
C.ターサイと腸詰めの炒め(週替わり)

本日のランチメニューはこの3種類。各680円。他にも定番ランチが数種類。
今日は、「カキとイカの豆鼓ソース炒め」を注文した。

中国人の人たちが宴会をやっているようで、今日は随分立て込んでいた。
それでも、まずお茶とお箸。続いてスープと漬物が順に出される。

スープは、久しぶりにカボチャのポタージュ
他にもいろいろな野菜が入っているようで、濃厚でちょっと酸っぱい。とても美味だ。
漬物は白菜、タマネギ、ニンジンの酢漬け

待つことしばし。お料理とご飯が運ばれる。
相変わらず色使いが綺麗です。見るからに美味しそう。
具は、カキ、イカ以外に、ピーマン、クワイ、カボチャ、ネギ、しめじ、袋タケなどなど。

いやあ、旨いっすよ。
何が好いって、カキを揚げてあるのがグー。
カリカリの薄い衣に黒豆ソースが絡んで、絶妙です。
齧ると、冬ガキの香りがふわんと来るのだ。

片切りのイカも柔らかく、味がよく染みて美味しい。
いい仕事してますねえー。

〆はいつもの杏仁豆腐。ご馳走様でした。
★★★

獅門酒楼i11 獅門酒楼i12 獅門酒楼i13

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2009.01.05(月)★★★ 「沖ガレイと鶏胸肉の黄ニラ炒め」 680円 他
2008.12.15(月)★★★ 「野菜と肉の蒸し鍋 二種ソース」 680円
2008.11.21(金)★★   「白子入りマーボー豆腐」 680円

※全然関係ないが、先週行った「大新園」の限定ランチ「トロットロの豚角煮に味玉付御飯」
  「味玉」の文字が「半熟玉」に修正されていた。


コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~piyos-Kさん♪

今日もテンション高くスミマセンi-229
とうとう、同じ日に同じメニューを食べましたv-308
私が訪れていたのは12~13時ごろです。
ところで、同じものでも、漬物や野菜が微妙に違うのがわかって、面白いですね~e-343

豆鼓炒めの野菜は、写真で見ると、緑の色合いがpiyos-Kさんはたしかにピーマン。私の緑は、にんにくの芽でした。カボチャは無く、e-437ナスが入ってましたよ~
牡蠣のカリカリとイカのプリプリ具合が、良かったですよね。
今日も大満足ですe-265

Re: きゃ~piyos-Kさん♪

レオナルドデカプリ子さん、テンション高くて何よりです。
元気がもらえるようで、うれしいです。

同じ日でも、漬物や野菜が違ったりするんですね。
でも、カキも豆鼓もバッチリでしたから良しとしましょう。
私も満足でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
