

はしご@野毛

昨夜は東京の友人を迎えて、野毛をはしご。

1軒目では、美味しいお刺身や焼魚を熱燗でやっつける。

曰く。
「以前は、日本酒は各地の地酒、特別純米吟醸酒に限ると思っていた。
しかし最近は、そうでもない。
大手の出す「どうでも良い日本酒」の燗酒でよくなって来た。」
とのこと。

まったく同感である。
確かに、十四代飛露喜ならいつ飲んでも抜群に旨い。
旨いが、そういう旨い日本酒以外はダメってことはないと思う。
要は、酒を楽しむのか、料理を楽しむのか、どちらなのかという事ではないか。

「上等な日本酒を楽しむ」なら、きちんと温度管理されたものを冷やでいただく。(燗でも好いが)
その時は、アテはシンプルで「日本酒の邪魔をしない料理」が良い。

逆に、「旨い料理を堪能する」のであれば、酒は普通の燗酒。
「料理の邪魔をしない酒」が良い。
「旨い料理」を「旨い日本酒」でいただくっていうのは、果たしてどうか・・・・・・
そんな事で、ひとしきり日本酒談義となる。

2軒目は、美味しいビールと美味しいチョコレート
これは合うんだねえ。

3軒目では、昔を偲んでハイボール
最近は、角やホワイトのハイボールが流行っているらしい。
よいこっちゃ。

4軒目は中華料理。モツ炒めなんかで紹興酒をいただく。
相変わらず美味しいお店。

時間も無くなり、最後は立ち飲み。ウーロンハイ
めでたく終電でお帰りとなった。



今朝は二日酔いガンガンで、NHK杯戦を観る。
羽生さん佐々木さんに貫禄勝ち。

竜王戦で渡辺さんに大逆転負けをくらってから、羽生さんどうなんだろうと思っているが、相変わらず淡々とした対局姿勢。
久しぶりにNHK杯でも獲って、弾みをつけていただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
