スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華勝楼@中華街250

昼は中華街。今日は250回なので、少し奮発して大通りの「華勝楼」へ行った。

華勝楼01 華勝楼02 華勝楼03

店内に入ると、まっすぐに板張りの廊下が延びており、両側がそれぞれ個室になっている。
通されたのは円卓が中央に置かれた小個室。6人くらいで宴会をやるのにちょうどよい大きさ。
扉も天井も立派なというか、なかなかに趣のある造作だ。

注文したのは「本日の限定ランチ」1,700円。(税・サービス料込)
メニュー内容は以下のとおりで、1日20食限定となっている。
・蟹入りふかひれスープ
・車海老のスパイシー風味
・豚ヒレ肉の黒酢すぶた
・ご飯、ザーサイ
・デザート

デザートは2択だったので、自分はマンゴープリン、連れは杏仁豆腐をチョイスした。

ちなみに今日は【Cランチ】で、他に【Aランチ】と【Bランチ】があり、ローテーションしているそうだ。
【Aランチ】:
・国産牛肉の甘味噌炒め(中華風薄皮付き)
・渡り蟹と芝海老の上海風卵炒め

【Bランチ】:
・鮑のやわらか煮胡麻味噌和え
・地鶏とカシュナッツ炒め

どれも旨そうだ。

まず、おしぼり、お箸、大判の紙ナプキンがセットされ、ポットのジャスミン茶が置かれる。
和服の店員さんが恭しくサービスしてくれるのだ。こりゃサービス料は当然ですな。

華勝楼18 華勝楼19 華勝楼06

立派な天井を眺めながら、待つことしばし。やがて大きなお盆で料理が一式運ばれる。
と言っても、お盆をドンと置くのではない。
ふかひれスープでございます」「車海老のスパイシー風味でございます」などと、一皿一皿を説明しながら、きちんとテーブルに並べてくれるのだ。好いねえ。

華勝楼11

早速いただく。
スープは、ふかひれ、蟹、タケノコ。とろみと旨みが非常によくて美味しい。高級感あります。
ザーサイは、シンプルな塩抜きタイプのあっさり味。

車海老は、ピリ辛にソテーしてニンニク風味の揚げパン粉をまぶしてある。
プリプリ、カリカリ、スパイシーで、素材の良さがビビッと伝わって来ます。実に旨い!
量が少なく見えたが、ほとんど車海老だけで出来ている料理なので食べ応え充分だ。
車海老1尾分じゃきかないよね。一体どれくらい使っているのかしら。

すぶたは、肉団子のように一口サイズにカットしたヒレ肉サツマイモ
シンプルだが肉もソースも大変美味しい。
こちらも、ほとんどヒレ肉で出来ているので同じく食べ応えがある。

華勝楼12 華勝楼13 華勝楼14

当然、ご飯はおかわりとなった。
おかわりは入り口扉の右脇にあるボタンを押してコールするようになっている。
お櫃でも置いておけばと思うが、これがこの店流のサービススタイルなのだろう。
恭しく茶碗を下げて、すぐに新しい茶碗でご飯を持って来てくれた。

〆のマンゴープリンは、ミルクを掛けてクリーミィに仕上げてある。
見た目どおり、期待値どおりに美味しかった。
杏仁豆腐も味見したが、こちらもミルクを掛けてある。グーです。

華勝楼15 華勝楼16

普段よりやや高い金額のランチだが、感想としては「非常にお値打ち」
店と個室の雰囲気、料理の味と質、サービス、価格。申し分ないと思う。
【Aランチ】と【Bランチ】も是非食べてみよう。
★★★

高級中国京蘇料理
華勝楼(かしょうろう)
住所:横浜市中区山下町153
TEL:045-681-6781
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。