

来々軒@伊勢佐木町

昨夜は虎ノ門&大門でちょい飲み。
のはずだったが、いつの間にやらべろ飲み。帰途の記憶がないご帰還となった。



で、今日はめちゃめちゃ二日酔い。
で、昼は伊勢佐木町。超久しぶりに「来々軒」へ行った。
この店へ入ったら、注文は「オロチョンラーメン」と決まっている。

壁に貼ってある辛さのレベルは、2倍・4倍・6倍・10倍・20倍。4倍が「普通の辛さ」だ。

辛さ以外にも、
1.かため
2.やわめ(今はテープを貼って消されているが)
3.しょっぱめ
4.うすめ
5.油こいめ
6.油うすめ

なんて書いてある。

二日酔い解消を勘案して、「辛さ6倍、麺かため」をリクエストした。

その昔、知り合いが2・4・6を注文して店主と大ゲンカになったという笑い話(相当なケンカだったらしい)を思い出しながら、待つこと数分。
カウンター越しに、「オロチョンラーメン」を渡される。

早速スープを一口。
久しぶりの味だなあ。辛さは10倍でもよかったかも知れない。
それでも二日酔いにはよく効きそうだ。

札幌から毎日空輸という自慢の麺は、太くモチモチでさすがに美味しい。
具は、茹で豚、メンマ、ネギ、ノリ
今時の流行のラーメンとは違うのだと思うが、かつて一世を風靡したラーメンです。
よほど無料半ライスを頼もうかと思ったが、ついに我慢。えらいね。
ご馳走さまでした。

来々軒11 来々軒12 来々軒01

味噌とオロチョンラーメン
来々軒 伊勢佐木町店(らいらいけん いせざきちょうてん)

※壁の貼り紙を見ると、3月25日で閉店とのこと。
 今日は偶然来ただけだが、この店での最後の1杯となったようだ。
 有隣堂裏の本店は変わらず続くそうだが。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
