

麒麟閣@中華街266

今日は暖かい。
半袖の人を何人も見かけた。一気に初夏ですな。



昼は中華街。香港路と中山路の路地の店、「麒麟閣」を再訪した。
もう開店キャンペーン価格は終わっていると思ったが、嬉しい誤算。先日より安くなってる!

先日のメニューではランチ630円、ラーチャー730円の表示だったが、今日来てみると580円と630円になっている。
割引表示はないので、しばらくはこの価格設定で行くのかしら。
せまい路地だし、こりゃ「龍華楼」「新福記」もうかうか出来ませんな。

①台湾風担々麺とチャーハンセット
②ラーメンとチャーハンセット
③エビとイカとピーナッツのピリ辛炒め
④牛肉のバーベキューソース
⑤鶏肉の甘みそ炒め
⑥赤魚の甘酢あんかけ
⑦陳麻婆豆腐のあんかけご飯

今週のランチはこの7種類。①~②は630円、③~⑥は580円、⑦は780円。
再訪の目的はラーチャーの味見なので、「台湾風担々麺とチャーハンセット」を注文した。

麒麟閣i26 麒麟閣i21

まず、お箸、おしぼり、冷たいお茶、ザーサイ
そして「サービスです」と、6~7cmほどの大きさの「ミニ肉まん」が出された。
おいおい、頑張るねえ!前回はなかったサービスだ。
早速、頬張ってみる。
中身は挽肉じゃなくて荒く刻んだ豚肉。蒸した後に焼いたんだろうか、下は焦げてカリカリしてる。
なかなか美味しいが、「ラーチャー食いきれるかなあ」と心配になる。

待つこと数分で、「台湾風担々麺」登場。続いて「炒飯」も。

「台湾風担々麺」は、台湾風居酒屋などによくある「擔仔麵」(担仔麺、タンツー麺)風ですな。
具は、もやしとニラ。そこにピリ辛の挽肉味噌がトッピングされている。ゴマ味は皆無。
スープも甘めの優しいお味。
美味しいんだけど、焦って作ったのか、麺がほぐれてなかったのがチョイ残念。

炒飯は、量多し。
具は、中華ハム、卵、ネギ。そこそこパラパラ。普通に美味しい。

頃合いに杏仁豆腐。これは「龍華楼」「新福記」の勝ち。
予想どおり、肉まん、ザーサイ、麺、炒飯、杏仁豆腐で超満腹になった。
少なくとも量と値段のコスパは抜群です。また来よう。
★★

麒麟閣i22 麒麟閣i23 麒麟閣i25

健康・美食
麒麟閣(きりんかく)
住所:横浜市中区山下町139
TEL:045-664-2689

2009.03.26(木)★★★ 「牛肉のからし炒め」 500円 他


コメントの投稿

非公開コメント

土日はランチやってませんでした。応援したい店なんだけど、これといって特長がないんですよね。炒飯がおいしかったんだけど、ムラがあるのかな。

麒麟閣

まったけさん、こんばんは。

そうですねえ。
あの場所で、「そこそこ安い、そこそこ美味しい」だけだと、ちょっと厳しいですかねえ。
店のお姉さんが愛想がよくて熱心だし、以前の「京華飯店」と似てる気がして、何となく贔屓にしたいんですが。

今日も感じましたが、まだまだオペレーションが安定せず、いろいろとムラはあると思います。
期待を込めて、もう少し通おうと思います。

ずいぶんと変化していますね。
試行錯誤しているのでしょう。
それにしても、あのボリュームで630円のランチを580円にしてしまって、
さらに焼き小籠包(?)まで付けちゃって、
大丈夫なのか、他人事ながら心配します。
開店してすぐに2度行っただけですが、
これは今週にでも行かなくては。

Re: タイトルなし

酔華さま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

不景気を反映してか、最近は「580円で頑張ろう」という店が増えているような気がします。
「昼の常連になってね、出来れば夜も来てね」ということなのでしょう。

私も、ちょこちょこ行ってみようかと思います。
煙くなくて、杏仁豆腐が美味しければ最高ですが(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
