

青海星@中華街277

昼は中華街。市場通りの「青海星」へ行った。

A.マーボ麺
B.豚肉と野菜炒め
C.イカとセロリ炒め
D.牛肉とニンニク茎炒め
E.エビとカシュナッツ炒め

今週のランチはこの5種類。各600円。ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。
今日は、やっぱり麺。「マーボ麺」をお願いした。

まず、お箸、紙おしぼり、ポットのお茶。さらに、スープ、ザーサイ、小ご飯と運ばれる。
スープは、いつものショウガ味とろみスープ卵、タケノコなどが入っている。
麺を注文したので、スープは速攻飲み干した。
ザーサイでご飯も食べたかったが、後の楽しみにじっと我慢。

青海星i31 青海星i32

今日は随分と時間が掛かった。10分以上待って、「マーボ麺」到着。
予想どおりというか、期待どおりの見た目だ。
シンプルな中華そばに、シンプルな麻婆豆腐が掛けられている。
広東料理だし、辛さは控えめかもなんて思う。

まず、麻婆豆腐の濃そうなところをレンゲでサッと掬ってご飯に掛ける。
麻婆飯を食べたくて、ご飯を我慢していたのです。うふっ。

そして、「マーボ麺」に挑む。
スープをごくり。をズズッ。麻婆をばくばく・・・・・・、辛っ!
思わずむせた。
予想に反して、結構辛いじゃないですか。

「麻」バンバンではないが、「辣」はなかなかです。
いわゆる本格四川風ではないが、随分鷹の爪が入っているようだ。
麺がのびないように、気合でスピードアップ。頑張りました。

続いて麻婆飯へ。
麺も良いが、やっぱり麻婆豆腐はご飯とばっちりです。美味しい!

青海星i33 青海星i34 青海星i35

そこへ、今日の「サービスです」がやって来た。
何だこりゃ?
早速いただいてみると、「湯葉巻き」でした。

エビ、シイタケ、ニンジンなどのとろみ餡湯葉で包んで揚げたものを蒸してあるようだ。
旨い!
こんなものが無料サービスされちゃうんだから、まったく「青海星」は止められませんな。

〆はいつもの杏仁豆腐。ウ~ン満足。
★★★

青海星i36

飲茶・点心・広東料理
青海星(ちんはいしん)
住所:横浜市中区山下町190-1
TEL:045-664-6400

2009.03.23(月)★★   「牛モツの黒豆ソース炒め+春巻」 600円
2009.03.03(火)★★★ 「排骨麺(パイゴウメン)+小籠包」 600円
2009.01.23(金)★★★ 「エビそば+水餃子」 600円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
