スポンサーサイト


獅門酒楼@中華街282

昼は中華街。中山路の「獅門酒楼」へ行った。

A.鮮メゴチとナスのBBQソース炒め(日替わり)
B.若鶏と帆立、キノコのピリ辛炒め(週替わり)
C.中華風煮込みハンバーグ(週替わり)

本日のランチメニューはこの3種類で、各680円。他にも定番ランチがいろいろ。

今日のお目当ては、もちろん「メゴチ」
飲み屋に「メゴチの天ぷら」があったら必ずオーダーするメゴチ好きなのだ。
頭に輝く「鮮」の文字!期待度大である。

まず、お茶、お箸、スープ、ザーサイが順に運ばれる。
何と、スープはエビ団子入り。
熱々を頬張ると、シャキッといった。刻んだクワイが混ぜ込んである。
プリッ、シャキッ、旨~!
こんなスープがランチに出るんかい。さすが「獅門酒楼」と思わず思う。(笑)

待つことしばし。ご飯と料理がやって来た。
薄衣をまとったメゴチくんが4尾。いい感じだ!
BBQソースの染みた薄衣と柔らかくジューシーな白身が非常に美味。
こんなメゴチ料理は食ったことがありません。(大体天ぷらだもんね)

野菜は、ナス、ニンニクの芽、青菜、ネギ、ベビーコーンなど。
油通ししたナスも旨いが、他の野菜もそれぞれ持ち味を発揮。
非常に出来栄えのよい一品だと思います。

料理の量も充分だったので、ご飯を少しだけおかわり。
〆はいつもの杏仁豆腐。ご馳走様でした。
明日の日替わり、「ラム肉とエリンギの黒胡椒炒め」も、気になるなあ・・・・・・
★★★

獅門酒楼i41 獅門酒楼i42 獅門酒楼i44

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2009.04.06(月)★★★ 「芝海老とアスパラのマヨネーズソース炒め」 680円
2009.02.10(火)★★   「鱈の身と白子入りマーボー豆腐」 680円
2009.01.20(火)★★★ 「カキとイカの豆鼓ソース炒め」 680円

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね~♪今週はメゴチにラムに釘付けですよね。
BBQソースにむむぅとなってしまい、今日は遠慮してしまいましたが、piyos-kさんのレポを読んだら「行けばよかった!!」と思いました。
明日はもちろんラムを食べに行きまーす♪
お店でバッタリ出来たら良いですね(笑)

ランチ

週替わりの煮込みハンバーグも気になるぅ

鮮メゴチ@獅門酒楼

デカプリ子さん、酔華さん、こんにちは。

生憎の二日酔いにつき、今日も汁物になってしまいました。(笑)
デカプリ子さんの「ラムちゃん」、ご飯ワシワシな感じでとっても美味しそうですね。
次回チャレンジしたいと思います。(笑)

piyps-kダーリン、円卓で待ってたっちゃ!byラムちゃん

ラム不人気なのか、珍しくお店ガラガラでした~(笑)
ところでpiyos-kさんの不健康チェックが好きで、前々から真似したいなあ~と思いながら、ヒトに晒せない体脂肪なので、躊躇しています。
私も健康のためにつけている昼食記録ということもあって、振り返られるなにかがほしいところです。

不健康チェック

デカプリ子さん!
「ダーリン」は刺激が強すぎて、小心者のオヤジには正直厳しいっす(笑)
何とぞ、ご勘弁を!

「不健康チェック」なんぞを見られているとは、これもビックリ!
「アップしておいてビックリもないだろう」と突っ込まれそうですが、他人様が見て面白いものでもないでしょうし。(笑)
私の場合は、毎日数字を記録することを「頑張れ自分!」と励みにしようとしているだけなのです。
まあ、オヤジの悪あがきですな。

でも始めてみて思うのですが、何事につけ日々の履歴を残すことは、年齢に関係なく充分な動機付けにはなる気がします。
「不健康チェック」は特にオススメはしませんが(笑)

piyos-kさーん、「ダーリン、~だっちゃ」は、うる星やつらのラムちゃんの真似ですよ~(笑)本気にしちゃイヤ~ン
不健康チェック、楽しいじゃないですか♪
休肝日がほとんどないのもすごい~など、イケメン新人君もこちらのブログのファンなので、二人で見ては、あーだのこーだの話しています。

ダーリンだっちゃ

レオナルドデカプリ子さん
本気にはしていませんが、恥ずかしいものは恥ずかしいのです!
それが「小心者のオヤジ」というものです。(笑)

「うる星やつら」が流行った頃は、まだ20代でした。
ラムちゃんを追っかける諸星あたる君、よかったですねえ。
高橋留美子、好きでしたよ。

休肝日は、本当はもっと増やさないといけないのですが・・・・・・
死ぬかもしれないので(笑)
もう35年近く、ほぼ毎日呑んだくれています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
