

華勝楼@中華街302

我が家にも定額給付金がやって来た。
何を隠そう・・・・・・、12,000円である。

景気浮揚効果などまったく期待出来ない愚策ではあるが、そうかと言って貯蓄に廻して使わないというのも如何なものか、と思ったりもする。

12,000円と言えば、ある意味大金だ。
まあ、どっかで呑んでしまえば一晩で無くなる金額かも知れないが・・・・・・

「一番の有効活用法は何か?」
無い知恵を絞って考えた。
それは結局、自分が一番お世話になっている処へ還元することではなかろうか。

この1~2年、自分が一番お世話になっているのは、何と言っても中華街である。
野毛とも言えるが)

そこで、今日から出来る限り中華街へ還元することに決めた。
と言っても、普通にランチを食べるのでは単なる「いつも通り」になってしまうので、ランチの時にプラスアルファの支出をすることとする。

さて、どうなりますことやら・・・・・・



てな訳で、昼は中華街。
定額給付金を懐に、意気揚々と大通りの「華勝楼」へ。(笑)

1日20食限定の「本日の限定ランチ」1,700円(税・サービス料込)を注文した。
今日は【Aランチ】。(3種類のローテーションで、【Bランチ】【Cランチ】の日もある)

・蟹入りふかひれスープ
・国産牛肉の甘味噌炒め(中華風薄皮付き)
・渡り蟹と芝海老の上海風卵炒め
・ご飯、ザーサイ
・デザート(マンゴープリン、または杏仁豆腐)

というメニュー構成だ。

まず、おしぼり、お箸、大判の紙ナプキン、ポットのジャスミン茶がサービスされる。
極めて慇懃な心地よい対応。

待つことしばし。
此処は、大きなお盆で料理が一式運ばれて来る。
そして、「ふかひれスープでございます」などと、一皿ずつ説明しながら、きちんとテーブルにセットされて行く。素晴らしい。

華勝楼i22 華勝楼i23 華勝楼i24

スープは、カニ肉、フカヒレ、タケノコ、鶏肉入り。旨いね。上等なスープと実感。
ザーサイは、割りとあっさりとした味付け。

華勝楼i25 華勝楼i26 華勝楼i27

「牛肉炒め」は、いわゆる北京ダック風。薄皮で巻いて食べる。
すげ~旨いけど、こりゃあ絶対ビールですぜ!
薄皮は4枚なので牛肉が余る。ご飯に乗せて、こちらもグー。

「カニ・エビ玉」ってのも豪華ですな。
渡りガニを使っているので、独特なカニ味がする。(クセとも言うか)
渡りガニのミソが香ばしいのだ。
タラバやズワイだともっとあっさりした味になるのかしら?
芝エビもプリプリで旨かった。

華勝楼i28 華勝楼i29

〆はマンゴープリン。クリーミィで旨い。
連れは杏仁豆腐。こちらもちゃんと美味しいです。ミルクを掛けてあるのが好い。
【Aランチ】と【Cランチ】を制覇したので、次回は必ず【Bランチ】。
★★★

高級中国京蘇料理
華勝楼(かしょうろう)
住所:横浜市中区山下町153
TEL:045-681-6781

2009.03.16(月)★★★ 「本日の限定ランチ【C】」 1,700円


この店で一番安いのは、「玉子チャーハン」840円。
よって、今日は1,700円-840円=860円定額給付金を使ったことにしよう。
(何とも、こじ付けだが)

定額給付金、残り11,140円だ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
