

福満園別館@中華街321

「八宝菜」といえば、ほとんどの場合「塩味系」「うま煮系」だろう。
しかし、一度だけ「ピリ辛八宝菜」というメニューを見たことがある。

店は、「東光飯店別館」
たしか漢字では、「酸辣八宝菜」とか何とか書いてあったような気が・・・・・・
その時は食べ損なって、また出たら今度は食べようと思っているが、今まで目にしていない。

その「ピリ辛八宝菜」を、ついに発見・・・・・・



昼は中華街。同行者を誘って、市場通りの「福満園別館」へ行った。

A) 芝エビのチリソース
B) 牛スジの四川風煮込み
C) 豚肉の生姜焼き
D) 八宝菜のピリ辛炒め
E) キャベツと豚肉の醤油炒め
F) 干し海老入り冬瓜の煮込み

今週のランチメニューはこの6種類、各650円。

期待に小さな胸をときめかせて、「八宝菜のピリ辛炒め」
もう1品は、「牛スジの四川風煮込み」を注文した。

福満園別館i42 福満園別館i43 福満園別館i44

すぐに、ポットでお茶。続いて、お箸、ご飯、スープ、ザーサイ、小皿が運ばれる。

スープは海苔のスープ。大好き!おかわりOKとは書いてないが、速攻飲み干しておかわりをお願い。
気持ちよく出してくれる。嬉しいね!
小皿は、昆布、ニンジン、ネギの胡麻油和え。旨い。これだけでビール1本行けそう。

そこへやって来たのが「牛スジ煮込み」
わおっ! コラーゲンのかたまりだあ!
牛スジは本当に半透明のスジだけ。肉の部分はまったくない。
キュウリ、ニンニクと一緒に四川ソースにひたひた泳いでいる。

福満園別館i45

早速いただくと、ソースは微辛でじんわり程度。程よい酸味だ。
スジは、もちろんトュルトュルのプニプニ。
キュウリも、四川ソースを吸ってベリーグー。
後があるのでニンニクは食べなかったが、同行者によると「かなりニンニキー!」だそうだ。(笑)
こりゃあ、ご飯ススム君ですな。

続いて登場しました。期待の星、「ピリ辛八宝菜」!
えっ、何これ・・・・・・???

かくして、予想と期待は大きく外れたのでした。

福満園別館i47

しかしですねえ、旨かったんだな、これが!

具は、ハチノス、モツ(多分ハツかカシラか?)、干し豆腐、キクラゲ、シイタケ、金針菜などなど。
すべて1~2cmに刻まれた、ピリ辛炒め。
激旨でした。

ハチノスの柔らかさ、モツのこりこり感、干し豆腐の歯応え、シイタケの甘み。
その他諸々が、ピリ辛ソースの中で渾然一体です。

気が付くと、料理がまだ残っているのに2杯目のご飯がなくなっていた。
白バイに追い駆けられる超ハイスピードご飯ススム君です。こんなの初めて。ああ、驚いた。
「福満園別館」ランチ、傑作の一品と言えましょう。
★★★

福満園別館i48 福満園別館i46 福満園別館i49

四川・湖南料理
福満園別館(ふくまんえんべっかん)
住所:横浜市中区山下町137
TEL:045-662-0003

2009.06.09(火)★★   「四川風激辛そば+ライス」 900円
2009.04.10(金)★★★ 「白菜と豚肉の炒め」 650円 他
2009.02.26(木)★★   「ハラミのニンニク炒め」 650円


コメントの投稿

非公開コメント

私が以前に食べた”牛スジ煮込み”は、にんにくではなく、うずらの卵(URL↑)でしたぁ!

>料理がまだ残っているのに2杯目のご飯がなくなっていた
こなぃだの杜記別館の豆腐がまさにこの状態でした。
さすがに3杯目のおかわりは乙女的にどうかと思い断念しましたが、自分の胃袋にビックリしました。

美味しいとご飯ススみますね~☆

牛スジ煮込み@福満園別館

ぶるねこさん

ワタシ的には、うずらの卵の方が断然好いです。うらやましい。
でも、コラーゲンをたっぷり摂って、乙女のような美肌になりました。(うそです)

これだけの「ご飯ススム君」は、滅多にない経験でした。
最近、四川料理は「杜記別館」なんて思ってましたが、やはり「福満園別館」も侮れませんね。
よいお店です。

PS パフェ、かわいいですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
