

廣東飯店@中華街322

今日は、暑い・・・・・・。30度超えらしい。

お陽さまカンカンの中、昼は中華街。
「今日こそ、冷し中華か?」などと考えつつ、結局、大通りの「廣東飯店」へ行った。

まず煙草を訊かれ、「禁煙」と言うと、すぐ左手のテーブル席に案内される。有り難いこってす。

A.白身魚と野菜の醤油煮
B.とり肉のトウチ味噌炒め
C.本日の日替りまかないランチ

本日のランチメニューは、この3種類。A~Bは735円。Cは700円。
他に、ランチタイムは単品の麺や丼物が、100円引き杏仁豆腐まんじゅう付き。

お姐さんに、「まかないランチは何?」と訊くと、「蒸し鶏」とのこと。
蒸し鶏って、どんなの?」と更に訊ねたが、「蒸すって解る?」と言われてしまった。(笑)
諦めて、「蒸し鶏」を注文してみました。

おしぼり、お箸、お茶が出され、メニューを見ながらしばし待つ。

やがて、大きなお盆で一式がやって来た。
ひと目、蒸し鶏ではありませんなあ。(笑)

廣東飯店i12 廣東飯店i13

スープは、普通の卵コーンスープだが、とろみが非常に強い。
飲むというよりは、食べると言っても良いかも知れないほど。濃くて美味しい。
ザーサイは、割りと甘めの味付け。これもなかなかです。

肝心の料理だが、旨い!
鶏もも肉、ザーサイ、キクラゲの炒めだ。ショウガがよく効いている。
鶏の下処理が良いからだろうか、肉は柔らかく、皮もさらに柔らかく、とてもジューシー。
鶏肉がこれだけ旨いって、すごいなあと思う。
結構大きな塊りが6個7個と入っていて、ボリュームも充分。素晴らしいね。

甘めの味付けのソースも美味しく、キクラゲとザーサイとの相性もバッチリ。
昨日に引き続き、スーパーご飯ススム君だ。おかわり必至なれど、必死に我慢。
必死必至のランチとなりにけり。(笑)

〆の杏仁豆腐は、激柔らか!甘~いシロップだったが、とても美味。
いやあ、上等なランチでした。
★★★

廣東飯店i14 廣東飯店i15 廣東飯店i17

広東料理
廣東飯店(かんとんはんてん)
住所:横浜市中区山下町144
TEL:045-681-7676


コメントの投稿

非公開コメント

ここの「まかないランチ」は、たいていは美味しいですよ。
だけど、フロアのお姐さんが判っていないのが難点!

鶏肉炒め@廣東飯店

酔華さん

ホントに美味しい「まかないランチ」でした。
お姐さんも、ちょっとトンチンカンでしたが、お茶が空いてないか何度も気にしてくれたり、
料理の味はどうか訊いてくれたり、サービス姿勢はよかったと思います。
好いお店だなと感じました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
