

獅門酒楼@中華街324

昼は中華街。中山路の「獅門酒楼」へ行った。

A.豚肉と玉ねぎの捲き揚げ(日替わり)
B.豚肉のしゃぶしゃぶサラダ(週替わり)
C.ホタテの湯引き 特製ソースがけ(週替わり)

本日のランチメニューはこの3種類で、各680円。他に定番ランチなどいろいろ。

今日は、誰が何と言おうと「捲き揚げ」閣下です。 (誰も何も言ってないが・・・)

まず、お茶、お箸、スープ、ザーサイ。
スープは、カニさんでした。
卵、キクラゲ、オクラ、エノキなど細かく刻み込んであって微妙な食感と味が、深いなあ・・・・・・

そして、待つことしばし。「捲き揚げ」閣下登場。

獅門酒楼i85

直径が5cm以上はあるかしら。大きさ・形としては太巻きのお寿司のよう。
下に水菜、ニンジン、キャベツの千切りを敷いて、捲揚げを6個並べてある。

味は予想どおり。
旨い!
カリッカリの衣の中に、豚肉、脂身、タマネギの3点セット。
豚肉は挽肉というか、ミンチっぽい柔らかい食感。
脂身、タマネギとのコンビネーション抜群だね。

ソースは、油淋鶏の時に似てるかな。
ピリ辛で、ニンニク、ショウガなどが程よく、こちらもコンビネーション攻撃をして来る。
まったく、「巧く出来てんなあ」と思います。

本来、ご飯よりビールの一品と言える。
しかし、野菜とソースも一緒にご飯に掛けると、やっぱりスーパーご飯ススム君でありました。
〆は杏仁豆腐。今日もベリーグーグー。
★★★

獅門酒楼i81 獅門酒楼i82 獅門酒楼i87

広東料理
獅門酒楼(しもんしゅろう)
住所:横浜市中区山下町145
TEL:045-662-7675

2009.06.10(水)★★★ 「大キスのトーチーソース炒め」 680円
2009.06.08(月)★★   「芙蓉蟹(かに玉)」 800円
2009.05.29(金)★★★ 「メゴチの薄塩炒め」 680円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
