スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

46 鹿児島県の記憶

鹿児島へ初めて行ったのは、昭和59年か60年頃。

確か宮崎から入ったので、鹿児島への高速バスがやたら長く(3時間)、「遠いなあ~」と感じたことと、バスの車内から見る木々の緑が非常に色濃く、「さすが南国!若島津みたい!」と思ったことが記憶に残っている。



その夜は天文館でご馳走になり、キビナゴ、薩摩揚げ、トンコツなどで舌鼓。
「鹿児島では豚の角煮をトンコツと呼ぶ」というのは、社会人になるまで知らなかったことだ。
もちろん酒は芋焼酎のお湯割り。確か白波だったと思うが、旨かった!

2次会に連れて行かれた天文館のスナックでは、ボトルキープが芋焼酎だったこと(自分の常識では当然ウィスキー)とか、初対面のママさんにいきなり下半身を触られて、「もっと元気を出しなさい」みたいに言われたことが妙に印象に残っている。(笑)



その後、鹿児島には何回か行った(最後は2005年)が、すべて仕事絡みで鹿児島市内のみ
だから、覚えているのは、夜の天文館桜島の雄大な景観、西鹿児島駅がいつの間にか鹿児島中央駅に変わっていたことくらい。(本日記のタイトル写真も桜島
考えてみると、鹿児島への観光旅行って一度もしたことがないのか?

現在の自分は「芋焼酎÷全アルコール=90%」くらいで、鹿児島には足を向けて寝られないくらいお世話になっているのに、こりゃあいかんね!



指宿の砂風呂もいいなあ・・・・・・
屋久島、種子島、奄美も行ったことが無いなあ・・・・・・

頑張ろう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。