

福楼@中華街331

やっぱり梅雨は明けたのでありました。やったね。
関東が本州で一番早いというのも面白い。



あっちっちの昼は中華街。台南小路の「福楼」へ行った。

1.チンゲン菜とえび炒め
2.牛肉辛味炒め
3.キャベツ豚肉炒め
4.麻婆豆腐
5.パイコー飯 又は パイコー麺
6.ヤサイ炒め

本日の福楼ランチはこの6種類、各630円。ご飯、スープ、ザーサイ、点心付き。
点心は、焼餃子、水餃子、焼売、小籠包からチョイス。

今日食べてみたかったのは、「パイコー麺」
お店ごとに特色のある料理です。此処のは、どんなんかしら?
点心は、「小籠包」をお願いした。

まず、ご飯、スープ、ザーサイが運ばれる。

福楼i32 福楼i34 福楼i33

スープは、豆腐、トマト、卵。結構塩味が強い。
ご飯は、小さめのお茶碗に山盛り。
ザーサイも、山盛り。

何気に、スープを飲み、ザーサイをつまみ、ご飯を頬張る。
こんなことしてたら、パイコー麺小籠包が喰えなくなりそうだ。(笑)

とか何とか思っているうちに、パイコー麺小籠包のご両人も入場して来た。

福楼i35 福楼i36

パイコー麺は、パイコーが2切れと青菜
ほとんど衣が付いていない唐揚げのようなパイコーで、ほのかなカレー味が漂う。
ちょいと肉が硬かったが、なかなか美味しかった。やっぱりパイコーは、店ごとに随分違うものです。

味的にはパイコー、青菜、麺は無問題。ただスープはちょっと、ちょっとでした。
醤油辛いというか、あまりに味が濃すぎる。
若い人向け、肉体労働系の人向けという感じで、自分にはとても飲めなかった。

小籠包は小皿で出された黒酢でいただく。
残念ながら肉汁ピューは無かったが、皮もお肉もなかなか美味。
これ3個付きは、やはり素晴らしい。
毎度思うが、この店のコスパも相当です。
★★

台湾料理
福楼(ふくろう)
住所:横浜市中区山下町137-26
TEL:045-651-2962

2009.05.12(火)★★★ 「ルーロー麺+焼餃子」 630円
2009.04.13(月)★★   「エビとチンゲン菜の炒め+小籠包」 630円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
