

揚州茶楼@中華街368

昨夜は野毛を3軒はしご。
朝起きると、マックのバーガー、ポテト、ナゲットの包み紙発見・・・・・・
何とも、馬鹿である。



昼は中華街。中山路の「揚州茶楼」へ行った。

A.揚げワンタン、挽肉、野菜のピリ辛炒め
B.えび、玉子のカニ肉あんかけ
C.若鶏のブツ切りの黒豆炒め
D.海鮮ラーメンと高菜入りチャーハン
S.空心菜とえび、いか、ほたての炒め
Z.えび、小柱入り激辛マーボトーフ

本日のサービスランチは、この6種類。A~Dは700円、SとZは880円。

前回のメニューと、B・D・S・Zが一緒。
定番化を図っているのかも知れないが、あまり同じメニューだとちょっと淋しいなあ。
それから、おかわり自由の部分から杏仁豆腐の文字が消え、ご飯、スープだけになっていた。
杏仁豆腐の食べ放題(?)は止めたのかしら?

何はともあれ、今日は「若鶏の黒豆炒め」を注文した。

まず、お水、お箸、小皿、スープが運ばれる。
小皿はいつもどおり。ザーサイ、大根の酢漬け、焼売の盛り合わせ。
スープもいつもどおり。卵とワカメのスープ。焼売を食べながら飲み干して、速攻おかわり。

そこへやって来ました。ご飯と「若鶏の黒豆炒め」
おお、若鶏の唐揚げにタマネギピーマンだ。とっても旨そうよ♪

揚州茶楼i44

早速一番大きな若鶏をほお張ると・・・・・・、アッチッチ! (郷ひろみになった)
若鶏のコロモに熱々の油がよく染みていて、もう大変。口が半ヤケドになりそう。
がっついたらいけませんなあ。

しかし、黒豆ソースの絡んだ若鶏旨し!
タマネギ甘し!ピーマンも好し!
大盛りのご飯があっと言う間にどっか行った。 (どこじゃい)
半分おかわりした2杯目も、あっと言う間に・・・・・・
明らかに食い過ぎ! (いけませんなあ)

〆は激旨の杏仁豆腐。今日のはデカイ!(4cm角くらい)
ヒュルンとほお張ると、もう幸せ。杏仁豆腐でテンション上がっちゃうのが素晴らしい。
★★★

揚州茶楼i41 揚州茶楼i46

上海料理
揚州茶楼(ようしゅうちゃろう)
住所:横浜市中区山下町151
TEL:045-641-0523

2009.08.03(月)★★★ 「空心菜とえび、いか、ほたての炒め」 880円 他
2009.04.22(水)★★★ 「海鮮ラーメン高菜チャーハン」 700円
2009.02.06(金)★★★ 「海鮮ラーメン高菜チャーハン」 700円


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
デカプリ子さんのブログに度々登場しているイケメン新人(2年目)です(笑)

揚州系は酒家をメインに通ってるので茶楼はあんまり馴染みがありません・・・

杏仁豆腐食べ放題どうなっちゃったんでしょう?かなりポイント高い企画だと思うのですが・・・

あとぴよすけさんが郷ひろみになったってのがウケました(笑)
デカプリ子さんは「親父ギャグキター」と言ってたんですが、郷ひろみが「GO、郷!!」って叫んで無駄な動きをしながら鶏唐食べてるとこ想像しただけでもう一人笑いがとまりません(爆)

個人的には笑いのツボにストライクでした!

アッチッチ@揚州茶楼

イケメン新人(2年目)さん、こんにちは。

デカプリ子さんのブログでよくランチをご一緒しているのを拝読し、いつも楽しそうでうらやましく思っています。

「揚州茶楼」は「揚州酒家」よりは若干高めですが、「ザーサイ・大根・焼売」の小皿がお気に入りなので、よく行きます。
杏仁豆腐の美味しさを考えると、揚州系は何処もお値打ちですよね。

私は郷ひろみと同世代のオヤジなので、私のギャグはすべて「オヤジギャグ」オンリーです。
デカプリ子さんにそうよろしくお伝えください。 (笑)

ちなみに、郷ひろみは我々世代のスーパースターです。
イケメン新人(2年目)さんはまだ生れていない頃の歌でしょうし、ご存知ないと思いますが、男の子女の子、花とミツバチ、裸のビーナス、よろしく哀愁・・・・・・、何でもほとんどアカペラで歌えます。(笑)

コメント有り難うございます。
今後ともよろしく、ご贔屓に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
