

青海星@中華街373

昨夜は野毛。満員の「栄屋」に滑り込んで赤貝と燗酒。超マイウ~♪

「延明」の後の店「紅星」が無くなって、今度は「京味居」という店に変わっていた。
一体どうなってるんでしょうね?

京味居i01



昼は中華街。「これでもか攻撃」で同行者を驚かせようと、市場通りの「青海星」へ行った。

A.マーボ麺
B.豚肉と野菜炒め
C.イカとセロリ炒め
D.牛肉とニンニク茎炒め
E.エビとカシュナッツ炒め

「今週のランチ」はこの5種類で、各600円。
今日は「マーボ麺」「イカセロリ」をお願いした。

「さあ、驚いてもらおう」と思っていると、まず出されたのが山盛りのザーサイキムチ
キムチなんて初めて。自分がまず驚いた。 (笑)
ザーサイはいつもの味。キムチはよく漬かっていてまろやかな味。美味しい。

さらにドンと丼でモズクスープ。(茶碗3杯分)
豆腐、セロリの葉、ショウガ入り。やるねえ。

青海星i72 青海星i73 青海星i74

続いて、山盛りのご飯と「イカセロリ」
具は、イカ、セロリ、タケノコ、タマネギ、赤ピーマン、絹サヤ。彩りヨ~シ♪
セロリとショウガがよく効いている。唐辛子とニンニクもナイス。味ヨ~シ♪
KD(辛さ度数)程度。 (ピリ辛)
同行者は料理の味だけでなく、ご飯が炊き立てで旨いと感心していた。

青海星i78

続いてやって来ました。「マーボ麺」
何も言っていないが、取り分け用のお茶碗2つ。
この店には、皿数を節約しようと言う概念は存在しないことがよく分かる。

今日の「マーボ麺」は、「麻婆豆腐」がすごい量。
「1人前の麻婆豆腐を作って全部掛けちゃった」みたいな感じ。
2人とも先に麻婆豆腐をご飯に乗せて、麻婆丼も築き上げた。 (素晴らしい♪)

ここの麻婆豆腐は結構辛い。KD5はある。
スープに麻婆餡を溶かし、細麺を絡めてズズッといただいた。

青海星i76

マーボ麺&麻婆丼と格闘していると、今日の点心サービスが運ばれる。
再び同行者より自分が驚く!何じゃ、こりゃ!
立派な水餃子が6個も。この一皿がタダってのがすごい。もう何をか言わんやである。

早速タレに付け、お酢をちょいちょいして頬張ると、肉汁ピュッ!
とっても旨いのであった。

青海星i79

〆はいつもの杏仁豆腐。今日もお腹パンパン。
残念ながら、同行者は驚くを通り越して呆れていた。 (笑)
驚いたのは自分の方でした。

これだけの品数・皿数で、もちろん2人で1,200円。
500円ランチの店がどれだけ増えようと、中華街一安いのは「青海星」と言っても良いのかも。
大好き「青海星」
★★★

青海星i77 青海星i7a

飲茶・点心・広東料理
青海星(ちんはいしん)
住所:横浜市中区山下町190-1
TEL:045-664-6400

2009.07.24(金)★★   「チャーシュー麺+水餃子」 600円
2009.06.20(土)★★   「エビそば+春巻」 600円
2009.05.07(木)★★   「揚げ豆腐と豚肉炒め+小籠包」 600円


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
