

杜記別館@中華街375

昼は中華街。辛さに耐え得る精神力を鍛えるため(丸うそ)、中山路の「杜記別館」へ行った。

杜記別館ia56

今週のランチメニューはこの10種類。今日の修行科目は「四川麻辣麺」680円。

出されたコップに水を注ぎ、待つことしばし。
まず、「山東水餃」がやって来た。

杜記別館ia51 杜記別館ia52

これはいつもどおり。辛いタレが付いてくるが、使わずに卓上の鎮江黒酢を掛けていただく。
程よい酸っぱさと肉汁の相性がソーグッド。 (辛さの修行になってな~い)

さらに続いて「麻辣麺」

杜記別館ia54

オ~!
旨そうな、好みのルックス。自分は辛い挽き肉が大好きなのだ。

でも、激辛かしら?
恐る恐るスープを一口・・・・・・

旨いねえ、イケるじゃん!
続いて、挽き肉餡をパクリ。これも旨い。かなりと言うか相当に辛いが、激辛という程ではない。
KD(辛さ度数)のファーストインプレッションは「8」くらいか?

例えば、強烈に塩辛い、あるいは噛むと口の中が麻痺するような粒々が沢山入っている。
そうした辛さは結構苦手だ。
この麺の辛さは、そういうことのないオーソドックスな辛さ。食べやすいかな。

下から麺を掘り起こすと、嬉しいことに自分の好きなモチモチの太麺
これは「四川燃麺」の麺と同じやつですな。
弾力と歯応えがあって、最後までのびずに美味しくいただける麺だ。

スープ、挽き肉、麺をバランスよくレンゲに乗せては、次々と口の中へ放り込む。
旨いね!
あっと言う間に完食し、スープもほとんど飲み干しました。
今日は杏仁豆腐を注文し忘れたので、これにて一件落着♪
★★★

四川料理
杜記別館(ときべっかん)
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-633-3398

2009.09.04(金)★★★ 「麻辣鶏豆腐」 580円、「杏仁」 50円
2009.07.15(水)★★   「四川冷麺+山東水餃」 680円、「杏仁」 50円
2009.06.24(水)★★   「漬け唐辛子と豚子袋炒め」 880円 他


コメントの投稿

非公開コメント

辛い挽き肉バンザ~イ!

ヨコハマ辛い挽き肉愛好会!

バンザ~イ!

ヨコハマ辛い挽き肉愛好会

BDR529船長さん

「ヨコハマ辛い挽き肉愛好会」とは素晴らしい。会長は船長さんですか。
私も入会させてください! (笑)



随分、鯵を釣られましたね。
刺身、たたき、フライ、煮付け、なめろう・・・・・・
どれも心が弾みます。

「大宴会」とは、まったくもって羨ましいの一言。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
