

京華楼別館@中華街388

台風18号もようやく去って、今日は朝から穏やかな秋晴れ♪
昼は中華街。大通りの「京華楼別館」へ行った。

A.本場の四川マーポドウフ★★★
B.海老とイカの唐辛子と胡椒の炒め
C.酢豚
D.茄子の四川風炒め
週替りランチメニューはこの4種類。各700円。ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。
1.牛バラ肉刀削麺
2.五目刀削麺
3.四川タンタン刀削麺★★
4.チャーシュー刀削麺
定番の刀削麺ランチはこの4種類。各700円。ご飯付き、杏仁豆腐は付かない。
は1つは微辛、2つは中辛、3つは激辛の表示)

今日は原点に返って、「本場の四川マーポドウフ」を注文した♪

すぐに、お水、お箸、おしぼりが出される。続いてご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐の4点セット。
先に杏仁豆腐まで出しちゃうのがこの店のサービスの特徴です。

京華楼別館i22 京華楼別館i21 京華楼別館i23

スープは、ニンジン、大根の塩味とろみスープ。ほっこり系。
ザーサイは、何気に結構辛い。(KD4かな)
杏仁豆腐は・・・・・・、まだ食べません。 (笑)

待つこと数分で、麻婆豆腐登場。

京華楼別館i24

好きだからそう見えるのだろうが、凛々しさと気品のあるナイスなルックス。
「お久しぶりです」と声を掛け、ご飯に掛け、早速いただきます♪

う~ん、旨い!
何とも言えず美味しいね。
豆腐は少し硬め、そして辛い粒々や挽き肉の入ったソースの味わいが薬膳系というか、身体に優しい刺激なのだ。ソースが最後までまったく水っぽくならないのもさすがと言える。

今日感じた辛さは、KD7くらいかしら?
以前はもっと辛く感じたようにも思うが、「杜記別館」やら「福満園」やらで鍛えられてる所為か、さほどでもない感じ。
もちろん、料理は辛ければ良いと言うものではない。KD7で充分に美味しいのだ。

ご飯を軽くおかわりして、ソースの最後の一滴まで完食♪
〆は美味しい杏仁豆腐。幸せです。
★★★

四川料理
京華楼別館(きょうかろうべっかん)
住所:横浜市中区山下町145-2
TEL:045-227-1616

2009.01.22(木)★    「四川タンタン刀削麺」 700円
2008.07.14(月)★★★ 「牛肉の山椒炒め」 700円



【オヤジのたわ言】

最近の中華街ランチでは美味しい杏仁豆腐を提供する店が増えているような気がする。
って言うか、美味しい杏仁豆腐の付くランチは、自分にとっては魅力が大きい。 (大きくなって来た)
この「京華楼」杏仁豆腐も美味しいので、今日も満足♪

しかし、同じ700円なのに「刀削麺ランチ」には杏仁豆腐が付かないのだ。
一体何故なのだろう? 原価の問題か?
しかし、ランチ杏仁の原価が50円も100円もするとは思えない。
「杏仁豆腐付き刀削麺ランチ」を750円で出したって、随分魅力が増すと思うが・・・・・・

「牡丹園」なんかもそうだよね。
「八宝菜」600円には杏仁豆腐が付くのに、「そば+カレー」750円の杏仁豆腐は別料金200円。
「それってどうなの?」って思う。

ランチメニューには、公平・平等に美味しい杏仁豆腐を付けましょう!
お願いしま~す♪ (笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
