

永安楼@中華街416

昨夜は野毛を3軒はしご。
「第一亭」の美味しい「エビそば」で〆た ・・・・・・ はずなのに、朝起きるとゴミ箱にマックの残骸?
一体、誰が食ったんだ~!



昼は中華街。大通りの四川料理「永安楼」へ行った。如何にも中華街風の立派な内装のお店です。

(A)タンタンメン
(B)サンマーメン
(C)肉ヤキソバ
(D)マーボードーフ
(E)イカの辛子炒め
(F)ホイコーロー

本日の「ランチメニュー」はこの6種類。(E)~(F)は840円、他は630円。
ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。(表の看板にはスープの文字なし)
今日は、「タンタンメン」にしてみました。

まずお茶。続いて、スープとザーサイが運ばれる。
スープはワカメスープ。結構塩味が強いかな。
ザーサイは割りとたっぷり。穏やかな味付けでなかなか美味しい。スープとも合います。

さらに待つこと数分で、ご飯と麺がやって来た。

永安楼i14

おっと、この「タンタンメン」は見るからに白ゴマスープですねえ♪
ゴマの好い香りがほわんと漂って来る。
早速一口いただいてみると、ゴマの味がきちんとしてなかなか美味しい。
辛さは抑え目、KD2くらいかしら。

トッピングも面白い。挽き肉、ザーサイ、ピーナッツ。青菜は青梗菜ではなく小松菜
ピーナッツのカリカリした食感が好印象です。

ただ、惜しいことに中細ストレート麺がやわやわ気味。
って言うか、かなり伸びやすい麺のようだ。よって、速攻で平らげました。

お約束で、トッピングの残るスープの中に、ご飯を投入。
第二弾は「担々雑炊」です。
これが何気に旨かった。レンゲを持つ手がなかなか止まらず、止せばいいのにスープまで完飲。

お腹パンパンで、〆は杏仁豆腐。これはまあ普通。

大通りでこの値段でこの麺セットは、かなりのお値打ち♪
サンマーメン、肉ヤキソバも是非食べてみたくなりました。
★★

永安楼i11 永安楼i12 永安楼i16

四川料理
永安楼(えいあんろう)
住所:横浜市中区山下町154
TEL:045-651-0041


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
