

清香園@中華街421

昼は中華街。10月23日に中山路にオープンした「清香園」へ行った。

広く明るくゆったりとした配置の店内。
座るとすぐにお箸、お茶。おしぼりは開いて手渡し。ものすごく丁寧な接客です。(好印象♪)

A.野菜炒め650円
B.鶏肉とピーマンの炒め650円
C.イカのバーベキューソース炒め750円
D.中国風チキンカレー750円
E.芝エビのチリソース850円
F.細切り牛肉とピーマンの炒め850円
特.三種千切り入りフカヒレあん掛け御飯1,200円
本日のランチメニューはこの7種類。850円以上は点心付き。他に950円の麺セットが6種類。

一番気になった「中国風チキンカレー」を注文してみた。

清香園i13 清香園i14 清香園i15

まず出て来たのは、スープとザーサイ。
スープは青菜、卵、エノキ入り。ぬるいのがちょっと残念。
ザーサイはほどよく塩抜きしてあり、ほとんど辛くない。

待つことしばし。今度は春巻が出される。
あれ?
A~D点心が付くようには書いてないが、オープン当初の特別サービスなのだろうか?
辛子とお酢を付けて、有り難くいただきました。
(追記:ぶるねこさんの写真によると、外のメニュー看板では全品点心付きになっていますね)

そして、丼ご飯とカレーがやって来た。

清香園i17

カレーはごろごろとした感じで、かなりボリューミィ。
具は鶏肉、ジャガイモ、タマネギでした。
早速ご飯に掛けていただいてみる。(掛けやすいように丼で供されたのだろう)

骨付きのもも肉を下茹でしてあるようだ。ジャガイモは揚げてある。
想像していたような煮込んだカレーでありませんでした。
これはあれですな。「鶏肉、ジャガイモ、タマネギのカレー味炒め」ということです。

辛さは割りとマイルド。(KD2
味は悪くないが、煮込んでいないので、鶏肉ジャガイモも中の方はカレー味に染まっていない。
その辺が期待とは少々ずれてしまった。(決して不味いということではありません)

それはそれとして、カレーも丼ご飯もきれいに完食♪
「ふ~」とか言ってたら、デザートのチョイスを訊かれる。
何と、杏仁豆腐ジャスミンティーのゼリーを選べるそうな。(お向かいのお店みたい♪)

初回でもあり、杏仁豆腐を選択。
と、やって来たのはふるふるタイプ。味は甘過ぎずあっさり目。なかなか美味しいよい子でした。
スタートダッシュもあるのだろうが、頑張ってるなあという感じ。好いお店だと思います。
★★

清香園i16 清香園i19

中国料理
清香園(せいこうえん)
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-222-3786


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここの杏仁豆腐はちょっと…、なんて書いたから変えてくれたのかな。
チョイスできるようにしたのも「獅門」のを参考にしたのか。
いずれにしても、よい変化だね。

ふるふる杏仁豆腐

酔華さん、おはようございます。

もうちょっと甘い方が好みですが、なかなか頑張ってる杏仁でした。
お隣りのジャスミンゼリーも美味しそうでしたよ。

現状に胡坐をかかず、日々良くなっていくのは素晴らしいですね。

No title

私も食べました!!!!
微妙に小皿が違っていますね~e-282

メインのカレーは”ご飯すすむっ娘”になってしまぃ、おかわりコースへとなりましたぁe-455

中山路にまたステキなお店が増えましたねe-465

ホント、チョイスが似てますね♪

ぶるねこさん、こんにちは。

あの大盛りのドンブリご飯をおかわりって・・・・・・、ありえなくネ?(語尾上げで)
と思ったら、ぶるねこさんのはカワイイお茶碗じゃないですか。

ということは、男性はドンブリ、女性は小茶碗ですか?
それって男女差別!
と、大食漢の 正義感の強い連れが憤慨しています。(笑)

何はともあれ、好い店が出来ましたね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
カテゴリー
最近のコメント
中華街ブログ&ランチ情報
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

piyos-K

Author:piyos-K
アラカン(50代後半)の
   毎日呑む酔っ払いジジイ♪
・はしご大好きで
      最後は大抵へべれけ
・酒 大好き タバコ 大嫌い
・二日酔いが多く 汁物を好む
・舌に自信なし
      感想も都度バラバラ
・メールはこちら(○は@に変換)
 ohapiyo2009○mbn.nifty.com

PVカウンター
